ここから本文です

〜からして

アバター

ID非公開さん

2017/11/2114:55:52

〜からして

〜からすると

の違いはなんですか?

二つとも
前件 :後件と判断する理由
後件:判断した結果

ではないのでしょうか??

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2017/11/2218:30:35

「~からすると」は前件理由、後件判断結果ですが、「~からして」の方には別な意味もあります。

「~からして」[連語]<大辞泉>
1 《格助詞「から」+副助詞「して」》体言、またはそれに準じる語を受ける。
㋐…から後。「この時からして生活が変わった」
㋑…をはじめとして。「言うことからしてなまいきだ」
2 《接続助詞「から」+副助詞「して」》活用語の終止形を受け、…ゆえに、…から、の意を表す。「信用しているからして、仕事を任せたのだ」「そんなわけだからして、了承してもらいたい」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/11/2116:48:48

「~からすると」は前に述べた「~」を基にした判断を述べる場合の接続詞(句)、
「~からして」は「~」のことを詳しく述べる場合の接続詞でしょう。