ここから本文です

住宅購入を考えているのですが、気に入った物件が借地権付き物件でした。 妻は...

kinokoking_3321さん

2017/11/2116:45:39

住宅購入を考えているのですが、気に入った物件が借地権付き物件でした。

妻は借地権物件に反対なのですが、私としては駅から近く、物件自体も気に入っているので前向きに話を進めたいのです

が、借地権に関する知識もなく、誰に相談したらいいか分かりませんので、詳しい方がいたら借地権に関するメリットやデメリットを教えて頂けると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2314:34:34

借地権でも2種類あり、旧法の借地権と定期借権です。

旧法は、契約期間が満了しても、底地権者は、更新を拒否することができまます。しかし、更新の際には、更新料が必要となります。
また、建て替えも拒否できません。地代を支払う限り、借地契約が継続します。
よくあるトラブルとしては、
・更新の際の更新料の金額(契約書に記載がない場合)
・住宅ローン利用の際、銀行が地主の印鑑証明付の承諾書を要求する場合があり、地主が拒否する場合ある。

定期借地権は、更新がなく、契約期間の満了で終了です。
また、建物を解体して更地にして引渡すことが一般的です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2312:06:44

コンサルをしている元宅建業者です。
借地権物件は、全くその名の通り、他人の土地を借りて家だけ自分の物にする形態です。

従って、地代を始め、更新料その他の費用発生は、他回答者さんも述べている通りです。

土地賃貸借契約期間中に、建物が古いからと「建替え」をする場合でも
「建替え承諾料」が発生するのが通例です。

そのため、古い借地権物件などは、契約後、○年以内に最初の1回だけ
建替え承諾料は免除する―――などの記載をするほどなのです。

現在、全国空家数○万件などと報道されている時代に、できれば借地権
物件は避けたいところで「妻」の心情が自然でしょう。

メリットですぐ浮かぶのは、土地の固定資産税「年数万円」の負担がない
ところ、程度です。

土地は借り物として、地主と常に見えない糸でつながっているのを感じることは、長期にはストレスとなる方もおります。

そして絶えず地主には、挨拶を含めて一歩下がった精神状態にもなるで
しょう。

ご自身自体が特別なメリットを直接感じるのでなければ、別の所有権の
物件を再度さがす方をお勧めしますが・・・・・

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで
可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

ppptekkさん

2017/11/2213:06:55

更新料。建て替え承諾金。売買承諾金。地代。
支払った上で、権利主張できます。

tryhatch0108さん

2017/11/2211:27:17

kinokoking_3321様借地権付き物件は、正しい知識を持って判断をすることが大切です。そもそも借地権とは、「他人の土地を建物利用などの目的で、地代を支払って借りことのできる権利」のことを指します。●メリット・固定資産税がかからない。・借地になるので土地代がかからない分、安く購入できることが多い。・土地付きでは手が出ない物件を購入できるケースがある。●デメリット・地代の支払いが発生する。・銀行からの融資に制限がある。・自分の土地ではない。また、借地権には旧法と新法があり、借地権がその物件に適用された時期によっても内容が変わります。奥様とよく相談の上で、購入を考える前に知識を付けたり、専門家に相談するといいと思います。借地権の情報が載っているURLを記載しますので、参考にしてみて下さい。http://shakuchi-madoguchi.com/https://www.home4u.jp/sell/juku/cours...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2207:10:19

定借でなければ問題無いです。地代を払い続ければ、何も問題無いです。
借地権は半永久です。
地主の許可が有れば、第三者に借地権を売ることもできます。
地主の許可が無くても、裁判所の借地非訟事件で地主の許可無しで転売できます。
建物が消滅しても、掲示して、2年以内に建て替えれば、借地権は継続します。
地代がかかるだけで、所有とほとんど変わりないですね。

nana8b8nanaさん

2017/11/2121:49:35

50年として
50年後に借主負担で更地に戻す。
返却。
土地代・建物固定資産税が
かかる。
途中手放したいときは残0年と所有権を渡すが
0年後に更地返却

実際30歳で40年住んで70歳。
50年住んで90歳。
90歳ならもう少し狭いマンションに
移ることも多いです。

個人的には画期的なものと思います。
私なら利用します。
土地代はうち近辺で月1.7万です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。