ここから本文です

赤ちゃんがスーパーで奇声を発する時、親はどう対応したらいいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2117:59:53

赤ちゃんがスーパーで奇声を発する時、親はどう対応したらいいですか?

10ヶ月の赤ちゃんがキーキー叫んだりゴーゴー唸ったりします。
それも頭が痛くなるような大声で1日中。
たぶん自分の声をいろいろ試して練習してるんだと思います。

外では「周りの人がびっくりするでしょう。やめなさい。みんな耳が痛いよ。」と怖い顔で言うようにしていますが、他のお客さんはそれで納得してくれるでしょうか?
もちろん奇声はやめてくれないので何度も言います。

自宅では二重窓の一軒家なので自由に発声させてあげたいというのが本音です。
それとも叱りつけて、大声を出すのは悪いこと、と教え込むべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ni2********さん

編集あり2017/11/2118:08:08

同じ10ヶ月の娘がおります。

買い物や外食などしたときはそれはもうすごい声出します(笑)
食事中に奇声を出すことが多いので、やはりその場は怖い顔で注意しますが本人はケラケラ笑ってます(笑)
でも病院とか、静かにしておかなければいけないのかな?という場所では静かなんですよね〜。

わたしは叱りつけてまで、教えようとは思わないので怖い顔で注意程度で済ませてます。

家ではもう奇声だそうが何しようが、自由にさせてます。
苦情があれば謝りますし、対応考えますが、いまのところみなさん温かく見守ってくださってて、もっとうるさくていいのにと言ってくださる環境なので遠慮してません(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fri********さん

2017/11/2118:34:17

その月齢で叱っても意味ないと思いますよ〜

人差し指を口にあて、『しー』と小さい声で言って、『静かにしようね』

これを今のうちからやっててください。
病院や電車、バスなども、『しー』
『ここは蟻さんの声でお話しようね』
と。

今のところは『しー』とやっても静かにしてくれないと思うので、何か注意を引くオモチャをパッと出したりして、なんとかやり過ごすしかないです(笑)
でも小さいうちから『しー』を教えてたせいか、うちの子は公共の乗り物で騒いだ事はないです。2歳の時は自分で『ここは、しー』『蟻さんの声』
と言って守ってました。

騒ぐのは赤ちゃんだから仕方ないんですけど、怒り出す人は『赤ちゃんなんだから、泣いて当たり前』という態度の親にムカつくそうです^^;
一生懸命対応してたら大丈夫じゃないかな。

koi********さん

2017/11/2118:26:44

10ヶ月の赤ちゃんに大きな声を出してはダメと叱ったところで理解できないので、とにかく私は、買い物は最低限にしたり、大きな声を出したら迷惑になってしまうようなところへはできるだけ行かないなど工夫していました。
うちの子もしょっちゅうキャーという悲鳴をあげ、他の方の迷惑になっていました。
家の中で大きな声を出す分には、外に音がそれほど漏れず近隣住民の迷惑にならなければ、自由にさせていいのではと私は思います。
数ヶ月でそういう時期は過ぎますから。

lif********さん

2017/11/2118:18:29

昔は赤ちゃんが奇声を発すると赤ちゃんの口に手を当ててアワワとさせていましたね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる