ここから本文です

SR400の燃費について。

yam********さん

2017/11/2119:36:13

SR400の燃費について。

SR400で長距離ツーリング「400キロほど」行ってきて高速での移動と一般道での移動が多かったのですが、今一燃費が悪い?気がします。CBR250Rに乗ってた頃は一回の給油で400キロ近く走ったのに対してSRは距離にして200キロで給油ランプが付きました....同じ単気筒なので300キロは行くかな?と思ったのですが....これは自分のSRだけ燃費が悪いのでしょうか?詳しいかた教えて下さい。

閲覧数:
641
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2017/11/2318:21:43

VMキャブ スカチュンですが最低でも満タン200km以上です。
高速のみなら30km/L キャブセッティング不調時の通勤20km/Lです。
FIは環境性能重視で燃費が悪かも知れませんが、満タンで200km以下はないでしょう。(念のため200km越えたら給油してます)
キャブなら自分で分解洗浄とか調整できますが、FIは設定用パソコンソフトが無いと難しい・・・・と言うか ちゃんとしたバイク屋なら履歴データから判断できると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「SR400」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2017/11/2222:08:32

給油の際に、八分目で満タンとしていませんか?
タンク容量が小さい分、けっこう影響しますよ。
ま、SR400で満タン300kmは……チャレンジャーですよ(笑)
てか、実際の燃費は何キロ/Lなの?
それを教えてくれなきゃ!

mou********さん

2017/11/2214:46:40

私のはO2センサをーを外したFIですが、主に郊外を100kmのプチツーの繰り返しで高速を交えても30km/ℓは行きます。
タイヤ
・形状
・空気圧
オイル
・量
・粘度
・走行中の油温
足回り
・チェーン&スプロケの状態
・回転部のグリス
エンジン
・プラグの焼け方
以上をまずチェックすると、どこかに異常が見えるはずと私は考えます。

eic********さん

2017/11/2212:49:26

私のSRはキャブもマフラーもパワー重視な選択してますが、それでも24キロは走ります。オイルかえてますか?キャブ(そもそもFIかもしれないけど)冬セッティングにしてますか?タイヤも燃費に直結します。
ノーマルの頃は高速でツーリングなら30近くいった記憶があるから原因不明ならショップに見せたほうがいいですよー

wat********さん

2017/11/2206:38:53

タイヤの空気圧は低くないですか?
ツーリング中に山坂道を7000回転まで使って走っても、リッター30「キロ位走りますよ。

him********さん

編集あり2017/11/2120:45:58

20は、悪すぎる。
年間通して、25キロ~30キロは走ります。高速だと、燃費は良くなります。
バイクが正常だとして、ギヤチェンジをキッチリとしていますか?
ギヤ選択でも、燃費はかなり、違いますよ。
よくある、燃費が悪い原因のひとつに、ギヤ選択が下手な場合があります。