ここから本文です

原発ってCO2排出量が少ないんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2120:47:50

原発ってCO2排出量が少ないんですか?

閲覧数:
56
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kka********さん

2017/11/2317:08:23

原発は燃料はウランで炭素なんか含みません。熱を得るシステムはウランの様な原子量が非常に大きい原子は崩壊しやすく、その時の崩壊熱を利用して熱を得るので全くCO2など出しません

理論的には炭素の酸化反応より500万倍もの熱量を出しますから材料も少量で済むのです。ウランの採掘から原発の燃焼行程までに出すCO2はごくわずかなものです

今の日本のCO2排出量は12億トン前後ですが、新潟柏崎刈羽の原発7基を稼働させただけでも4千万トンCO2削減が可能なんです。

世界の二酸化炭素削減に0.125%貢献しますよ

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/25 12:29:33

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2017/11/2214:18:19

原発とセットで調整役に火力発電が必要です。
なので火力依存から脱却できずCO2が減らせません。
原発でのCO2は少ない代わりに、厄介な"核のゴミ"が出ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2017/11/2122:47:35

原発自体のCO2排出量は少ないですが、原発は13か月ごとに燃料交換、修理・点検で数か月間停止します。その間の代替として『石油火力』が使われます。従って、原発と石油火力を一体として考えなければなりません。
また、原発の燃料であるウランの採掘、精錬、濃縮、加工、運搬にエネルギーが使われますからCO2の排出があります。使用済み核燃料の処理には何万年にも及ぶ管理があります。それらには計り知れないエネルギーが必要です。

tab********さん

2017/11/2120:57:41

CO2は海水の中にも存在します。
この溶存二酸化炭素は海水温が上がれば少なくなるので海水を温めると空気中に出てきます。

原発は、冷却にため海水を暖めますから原発が稼働すればそれによってCO2を排出する事になるんですよ。

まあ、これは冷却に海水をはじめとする使ってる火力発電も同様に言えますがね。
だからと言って、無視して原発がCO2を排出しないわけでありません。

goa********さん

2017/11/2120:49:47

基本ゼロでしょう

自分が運転する電力分とかはあるでしょうけど。