ここから本文です

唇の周りがヒリヒリするのとニキビが良くできます。ヘルペスではないと思うのです...

chi********さん

2017/11/2120:48:33

唇の周りがヒリヒリするのとニキビが良くできます。ヘルペスではないと思うのですがどうすればいいでしょうか?食生活などを改めたほうがいいですか?

閲覧数:
138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2017/11/2315:46:49

口の周りのヒリヒリは、口の中の雑菌が原因かも知れません。歯磨きはもちろんですが、舌の表面や裏側など口の中全てできるだけ洗って下さい。

ニキビは次の方法をお試し下さい。

水洗いに徹し、化粧品や薬効成分を含んだものなど一切肌に付けないようにしてみて下さい。

ニキビの主な原因は皮膚表面の菌類ですから、水またはぬるま湯にて洗浄し不純物を落として下さい。回復するまで洗顔には石鹸を使わないようにしましょう。

脂っこいものばかり食べないようにバランス良く適量の食事を摂ることも心掛けて下さい。運動不足も良くないです。

学生さんでしたら勉強が忙しくて大変だとは思いますが、夜更かしもできるだけしないようにスケジュール管理も再検討して下さい。夜は早めに寝、朝は早く起き学習しましょう。

水の洗顔だけで治るなんて信じられないかも知れませんが試して下さい。

普段使っているタオルやハンカチも滅菌して下さい。80℃以上の湯で殺菌して干します。火傷しないよう十分に気を付けて下さいね。アイロン掛けで滅菌する方法もありますね。

ニキビが回復したら薬効成分を含んだ化粧品を最初は極少量から使い予防すると万全ですね。

ニキビは洗顔だけでなく入浴時の洗髪にも工夫が必要です。

シャンプーも使わないで強めのシャワーだけで洗髪しましょう。

リンスもニキビが完治するまで使いません。もしどうしても、これらを使わなければ気が済まないのだとしたら、後で完全に洗い流して下さいな。特に洗顔ですね。

シャワーだけでも結構汚れは落ちるものなんですよ。シャワー洗髪に要する時間は7分程度が適切だと聞いたことがあります。是非試してみて下さい。

頭皮をこすらなければ、抜ける髪の毛の量も比較的少なくて済みますよ。

洗髪するときの注意点を付け加えておきます。

頭皮にシャワー口を近づけて強めの適温のお湯を吹きかけるようにします。毛根廻りの余分な不純物が流されます。7分以上ですからお湯が勿体ないような気がしますが、皮膚科に掛かるよりは安く済みますね。

減菌には乾燥状態の方が効果あります。炎症が治まるまでは除菌と自然乾燥で大丈夫です。どうしても乾燥が気になるようでしたら蜂蜜を水で伸ばし顔に薄く塗ります。殺菌効果があります。

時間を掛け少しずつ回復されますよう、お大事に。

new_artcreativeman

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2017/11/2319:17:57

ヘルペスって口の周りにできると思いやすいですが、頬に出てる人とか手などにも出る人がたまに居るので医師の診察を受けた方が確実ではありますね。

というより違和感が出てからだとヘルペスだと思いますよ。

ニキビについては内因性が大半です。そもそも細菌が原因ではなく、皮脂の過剰な分泌が原因ですから食生活を改めれば良いだけです。

皮脂の分泌を抑制したりコントロールするビタミンCやB群と皮膚の保水力を高めるビタミンAなどを意識して摂取して、脂も料理向きの飽和脂肪酸ばかり取らないで、オリーブオイルとかの不飽和脂肪酸なども摂取すると、摂取し過ぎた飽和脂肪酸を相殺してくれます。