ここから本文です

ジギング 沼田純一 ワンピッチジャークについて。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2122:44:35

ジギング 沼田純一 ワンピッチジャークについて。

沼田純一のジギング動画でロッド振り幅も大きく早いしゃくりのワンピッチジャークをしてますが

あれはラインスラッグはどうなってるんでしょうか?
ハンドル一回転のに対してあの振り幅と速さのしゃくりならラインスラッグはすべて巻き取れてないですよね
基本的なしゃくりはラインにテンションがかかったまましゃくるのがオーソドックスなやつで
沼田純一の振り幅大きい早いしゃくりのワンピッチジャークはしゃくる→ジグが跳ね上がり糸ふけがでる→ロッドを下げる→ジグが沈みだし糸ふけがなくなる前に素早くしゃくる→取り切れていない糸ふけが急激にパーンと張る→通常のラインテンションかかった状態のしゃくりの時よりジグをパーンと飛ばす感じ
とゆう感じで解釈して見てましたが気になってきて質問しました。

実際はどうなんでしょう?
上級者の方はジギング時に糸ふけ作らずしゃくったり糸ふけ作ってしゃくったりでジグの飛ばし方変えたりしてジギングしてるんでしょうか?
自分は見よう見まねで両方使い分けてますが、糸ふけ作ってしゃくりあげるのはラインにダメージありそうで
そこまで多用はしません。
そもそもミノーやワインドなどは糸ふけ使って飛ばしたりしますが重いジグでそんな使い方するのはダメなんじゃないかとも心配になってきました。
ジギング初心者勉強中なんでアドバイス頂けたら助かりますお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/11/2200:01:35

>ミノーやワインドなどは糸ふけ使って飛ばしたりします
軽いルアーには細いライン重いジグには太いラインを使うので割合はあまり変わらないように思うんですが
沼田純一の動画までは知りませんがオーソドックスとは?
ジグを動かそうと思えばラインテンションはないほうが大きく動きます理由はしゃくった動作でジグが走りラインテンションがないと速度がなくなるまで進みますがテンションをかけてるとその範囲しか動きませんフリーの場合は自由にスライドもします
ジグを大きく動かそうとするとラインテンションはフリーにする必要があります
重いジグの場合は他の釣りでも同じですがテンションがかかった状態よりラインスラッグをつくり竿を加速させて勢いでしゃくるエギのしゃくり方とおなじでこの方が力を使わないでしゃくれます
ラインスラッグを作り同じテンポでしゃくるのは慣れが必要です
この方法だと大きくジグを動かすことができるしゃくり方です
この方法とラインテンションをかけた状態でのジグ動きの違いを確認する方法は簡単ですジグの尻にトリプルフックをつけてしゃくるとわかります糸ふけを作るしゃくり方をするとジグはエビになりやすくテンションをかけて時にはエビになりにくいです
ジグの動かし方でしゃくり方も変わりますオーソドックスというのは特にないと思いますジグを動かしたいようにしゃくる
個人的には出だしはこうで次はこうだとかはあると思います
最近はやりの細糸で飛距離を出すというようなことばかりを考えなければジグウエイトに釣り方に合うライン強度にすれればいいだけです

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/22 00:11:12

ものすごくわかりやすい説明で、モヤモヤが取れました!
一応ショアジギで使ってるタックルは青物狙い3号つかってやってます。細いラインで軽いミノーと太いラインで重いジグ考えてみれば同じですね、神経質になりすぎてました、、
ラインスラッグ作ってしゃくってる方が確かに軽い力でしゃくれてます考えてみれば。ジグの動きにもそこまで変化出るんですね、、、、
すごく勉強になりました!質問してよかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2017/11/2123:06:57

「ミノーやワインドなどは糸ふけ使って飛ばしたりします」というけど、それはトゥイッチことでしょ。ジグは機種(形状)に因り、ミノーやワインドのようなツーン。ツーン。と違って、スライドと言ってジグが横っ飛びにスーーーーッと数秒間走ります(走らせます)。

「基本的なしゃくりはラインにテンションがかかったまましゃくるのがオーソドックス」というのは間違った認識。「糸ふけが急激にパーンと張る」「ジグをパーンと飛ばす感じ」というのは、エギングの二段シャクリと同じで、大きく動かすには糸フケが必須なんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる