ここから本文です

右側の乳房に良性のしこりがあります。 1年前に右脇下らへんに痛み?違和感があ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2123:04:10

右側の乳房に良性のしこりがあります。

1年前に右脇下らへんに痛み?違和感があり乳腺外科で診てもらい、マンモと造影MRI、超音波をしたところ、8mmほどの小さい良性の乳腺腫でした。

年起きに経過見で、12月に乳腺外科にまた行くのですが、6月の診察の時に1cmになってました。

そして、体を洗う時、脇の下を少し強めに押してしまうことがあるのですが、やはりなんとも言えない痛みがあります。

左も同様に押してみるのですが、そのような傷みはありません。

前回、病院で診てもらったときは若干大きくなっているだけだったので(その時は超音波だけでした)大丈夫だと思うのですが、主治医は「良性から悪性になる可能性はある」と言われました。

何より心配なのが、母親が47歳で乳癌で亡くしておりますので、私ももう41歳と母が亡くなった歳に近づいていることです。

でも、乳癌は痛くないのですよね?

半年前に、大きくなっていただけで悪性ではなかったので、12月に急に悪性になっていないでしょうか?

病院は12半ばなので、それまで不安です。


肋間神経痛かもと言われたので、その可能性もありますか?

閲覧数:
615
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2017/11/2213:53:40

良性が悪性になる事はないです。悪性が見つかったのであれば最初から悪性だったのを良性と判断していただけで医師がよく言う逃げです。(とはいうもの画像所見で良性としたものが実は悪性だったという事はミスとはでは言えずある程度仕方ない面もあります。)

急に大きくなったのであれば針生検したほうがいいかもしれません。

腫瘍の大きさ的にはまだまだ小さいので、もし悪性だったとしても充分完治に向けて治療できますのでこの気を逃さず早めに受診して医師に尋ねてみてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2214:15:49

    悪性に変わることはないんですね。
    半年で2mm程度でしたら大丈夫ですよね?
    ってこんなところで質問しても12月に診察ですが^^;
    少しだけ安心しました

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/22 14:16:57

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gir********さん

2017/11/2202:25:02

乳がんは痛くない!という訳でもありません。痛みに気付いて来院される方で乳がんだったというケースが少ないだけです。気になるのでしたら12月半ばまで待たずに乳腺外科を受診された方が良いですよ。お母様の事もありますし、不安になられるのも当然です。