ここから本文です

一眼レフカメラについて質問です。 カメラ全くのど素人です。子供がミニバスをやっ...

a_e********さん

2017/11/2123:51:57

一眼レフカメラについて質問です。
カメラ全くのど素人です。子供がミニバスをやっていてアルバムを作りたいと思いカメラの購入を考えています。

予算の事もあり色々とさがしてEOS Kiss X9 ダブルズームキットというのをみつけました。スポーツ撮影には不向きでしょうか??
ご教授のほど宜しくお願い致します。
一度お借りして撮影したカメラはニコンのD7000でした。

閲覧数:
105
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/11/2209:34:45

バスケットは一番写しにくいスポーツです。球技はボールを写すのが原則ですが、動きが速くて不規則で、ボールがあちこちに飛び回りますから。
なので、高いカメラと高いレンズほど成功率が高いです。連写が早くてピント合わせも早くて確実、更に高感度にも強いので高速シャッターにしやすいです。
だから、1DやD5などと70-200mmf2.8を組み合わせると、EOS Kiss X9 ダブルズームキットより撮りやすいでしょう。もっとも、重いので慣れは必要です。

では、EOS Kiss X9 ダブルズームキットで撮れないかと言うともちろん撮れます。パスを受け取った選手にカメラを向けてもすぐにピントは合いませんが、(パスを受け取るであろう)選手にピントを合わせ続けていればピント合わせは追いつきます。だから試合の流れを見て、撮りたい場面を見込んで(意識して)選手を追っていればより撮りやすいでしょう。
お子さんを撮りたいのでしたら、お子さんを追い続けると良いので、比較的撮りやすいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/11/22 18:36:55

大変勉強になりました。
色々勉強してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2017/11/2209:11:05

予算上の制約ともありますが
まずは購入して練習しかないですね。
うす暗い体育館、動き回る子供たち
など、撮影条件はどんなカメラを使っても
難しいものです。
唯一、ISO感度調整の上限値が25600
と、D7000よりはかなり暗所での撮影をカバー
してくれますので、出来る限り早いSSで、
高感度を使った撮影方法を覚えて習得してみてください。

pcs********さん

2017/11/2207:52:18

「やればできる」という程度です.

あとは一刻も早くカメラとレンズを購入しましょう.
そしてミニバスの練習を利用して撮影の練習を行い、本番までに
一定の経験を積みましょう.

機械を揃えただけでは、結果は出ませんからね.

pap********さん

2017/11/2206:32:13

ミニバスならギリギリどうかなぁ?って感じです。ちなみに設定はオートやスポーツモードでは撮れません。
Tvモード、シャッタースピード1/250以上
ISOオートで上限6400
AI servo
この設定で確率50%くらいです。
ギリギリな理由は、ミニバスだとまだスピードがそこまで早くないので何とかなるなぁといった感じです。中学生に上がれば、被写体ボケの量産となります。
シャッタースピードの設定も1/500以上となります。ISO6400のノイズが許容出来るか否かといったところです。
確立を上げるには70-200mmF2.8クラスのレンズが必要になります。シグマやタムロンなら10万円程度で買えます。純正ならその倍の値段です。

t2b********さん

2017/11/2201:20:00

撮れない事はありません。
絞り解放でシャッタースピードを最低でも1/400以上になるようにISO 感度を上げて下さい。上げすぎるとカラーノイズがたくさんでます。
レンズはEF70-200 F2.8L IS Ⅱ USMが定番レンズですが20万円以上します。

s10********さん

2017/11/2123:59:15

それでいいと思います