ここから本文です

来年の1年間、近所の神社の守護者を任されたのですが、その守護者をやるには引き継...

sha********さん

2017/11/2901:00:06

来年の1年間、近所の神社の守護者を任されたのですが、その守護者をやるには引き継ぎ式と言うのがあり、その引き継ぎ式の時のあいさつをなんって言ったらいいのか、まったくわからないので、ア

ドバイスお願いいたします。

閲覧数:
51
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2017/11/2916:53:05

各地には様々な形での「神社の守護者」の風習があります。中には1年間精進潔斎し続け、神主と同等の職務を担うものもあります。(神社本庁だけが神社のまとめじゃありません。単立神社と言って独自で守護し賄う形式もあるのです)
なので守護者の職務内容をしっか理解し、できれば先輩方の意見や指導を受けて、その心構えを表明すればいいと思います。

まぁ簡単に言えば横綱昇進の時の理事会への挨拶みたいなものですから、端的に気持ちを述べればいいと思いますよ。長くする必要などないでしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる