ここから本文です

PS4版のARK: Survival Evolvedで連れて回れる恐竜は最大で何匹とかって決まってい...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2200:59:41

PS4版のARK: Survival Evolvedで連れて回れる恐竜は最大で何匹とかって決まっているんですか?またテイムできる数に限りはありますか?回答お願いします

閲覧数:
323
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura_bekazuyaさん

2017/11/2216:26:56

文末の【注意】は、ぜひご覧くださいませ。

1トライブで500匹です(ソロの場合も同様です)
(500匹も一箇所に集めたら、PS4が処理しきれないかもですが)

なお、それとは別に、公式サーバーだと、
例えばサーバー全体で6000匹、などのように設定されてることがあります。

・トライブごとの制限
・サーバー全体の上限

このどちらかに達してしまうと、新規ペットのテイムはできません。
トライブの制限は、私もまだ達してませんが、


サーバー上限に達した場合は、下記1~3でわかります。

1.手渡し系テイムの生物(リストロサウルスなど)
にエサをやれなくなります。

2.気絶系テイムの生物を気絶させたとき、
テイムゲージの欄に「ARK内のテイム済み生物が多すぎます」
という旨の表示が出ます。

3.有精卵が作れなくなります。

テイム中に、誰かがテイムを終わらせて上限に達することもあります。


【注意!】
なお、サーバー全体の制限に達した場合ですが、
安直に、すぐに自分のペットを殺すのはやめといたほうがいいです。

たとえば、仮に自分のペットを2匹殺したとします。
でも、自分がテイムを終える前に、
サーバー内で誰か2人がテイムを終えてしまうと、
枠が埋まってしまい、結局、自分のテイムができない状態に戻ります。


私の場合は、枠に空きを作ったら、
キブルなども使って、すぐにテイムを終わらせるようにしてます。

それが無理なら、テイムはあきらめて、
採取などの別の行動に移るか、
今のペットたちが死なないように、ログアウトしたりします。

※サーバー上限が来てる=ペットを補充できない
ということになるので、よく使うペットを失うと非常に困ります。

日にちが経てば、誰かのペットが死んだり、
ペットを他サーバーに移す人が出ると思うので、
それを待つのも良いかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/26 18:15:31

詳しくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toppoco02さん

2017/11/2201:34:50

特に決まってはないですがどんどん重くなると思いますし木や岩に詰まって大変なことになると思いますよw
公式とかだと全体で何匹と決まってるのでそれ以上はペットが死なないと次のテイムができません!