ここから本文です

マナーに欠ける親 私ももういい歳で、両親には感謝しており、今まで誰にも話を...

tie********さん

2017/11/2202:30:26

マナーに欠ける親

私ももういい歳で、両親には感謝しており、今まで誰にも話をしてこなかったことがあります。

質問ではなく、何か感想頂けたら嬉しいです。

私の親は、マナーや一般

教養にちょっと欠ける部分があり、例えば、三才の娘の着物に対して「草履はやめて、スニーカーでいいよ、小さい子は歩きにくいし」
とか、私が若いころも、友人への御祝儀の金額を相談すると、「二万円でいいんじゃない?」と、今思うと非常識な金額をアドバイスされたりしました。

人に食べ物をよそうとき、お鍋への具材の入れ方、社会人になってから、何度か恥をかいて覚えました。
食べ方もです。

TPOについても、何も言われなかったので、思い返すと非常識な時期もありました。
今は気を付けていますが、姿勢も悪いです。

もう、自分も大人の年齢で、母にもなり、子供達に少しでも常識を教えてあげたいのですが、自信がありません。

自然と、小さいうちから、マナーが身に付いている方々が羨ましいです。

もしかしたら、質問削除してしまうかもしれませんが、回答は必ず拝読致します。
どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/11/2202:38:40

あなたはちゃんと気づいて直してきたのですから立派ですよ。

ご両親に関してはこれから、もし気づいたことがあったら、あなたが教えてあげてもいいと思います。直らないこともあるかもしれませんが、娘さんがしっかりしていれば親御さんも安心です。

私は小学生くらいの時にマナー本を母親から渡されました。箸の使い方や、食事の仕方、記憶はあやふやですが、キスの種類とか性教育についてまで書いてあった気がします(笑) 全てマンガで書いてあったので、子供心に分かりやすいと思って読んでました。今考えるとかなりぶっとんだ本でしたが、母なりに子供でも分かりやすいものを選んでくれたのかと思います。その本のお陰で箸の使い方も覚えました。

今でもそういうマナー本は沢山あると思いますので、おさらいしてみるのもいいかもしれませんよね^^

きっと大丈夫ですよ。あなたなら娘さんにちゃんとマナーを教えてあげられると思います。

• 質問者

tie********さん

2017/11/2202:46:39

どうもありがとうございます。
    嬉しいです。

どうしても、小さい頃からマナーが身に付いている方々と、後から気づいて身に付けようとするのは、もう違うような感じがして、自信がありません。
    非常識のせいで失ったものもあります。

マナーが身に付いている方は、ご回答まで優しいなと思ったりもしました。

子供達に、同じ悩みを抱えさせないように、小さなうちに、本などに頼って、一緒に勉強したいと思います。

深夜にも関わらず、どうもありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/22 03:35:29

とても励まされましたし、具体的な学びかたも教えて頂き、勉強になりました。

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cen********さん

2017/11/2203:00:57

やはり親や家庭環境にもよるけど、、一番は場馴れや何事も経験や人とのコミニュケーション等で覚えて行く部分もあるし、マナー本頼りのマニュアルもあかんし、、、まあ色々経験や体験で自然と身に付くわ~年齢と共に

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる