ここから本文です

行政書士は、基本的に独立開業をしなければ、行政書士として仕事は できませんが...

nor********さん

2017/11/2206:40:40

行政書士は、基本的に独立開業をしなければ、行政書士として仕事は
できませんが、一般企業で働く場合、行政書士の仕事をしなければ、
合格だけでなく、登録をしていても大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
570
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sos********さん

2017/11/2209:18:35

東京都会の見解では、行政書士側としてはOKです。
あとは一般企業側が兼業を認めるかどうかですね。

「一般企業で働く」にも正社員以外にもいろいろありますが、登録開業したてで行政書士としての収入がまだ乏しい人などアルバイトしている例は珍しくありませんよ。

ただ、個人的な意見ですが行政書士としての成功をつかみたいなら「他の収入があるから生活はなんとかやっていける」という状態は好ましくないと思うんですよね。
背水の陣にならないと人間なかなか本気は出せないものです。

質問した人からのコメント

2017/11/23 12:43:35

皆様、ありがとうございました。

「行政書士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2017/11/2209:11:40

サラリーマンと行政書士の兼業の方は多いですよ。会社が兼業を禁止していればダメでしょうが、そうでなければ、行政書士の仕事をしつつ、というのは普通です。行政書士登録しなければ、研修にも出られないので、業務がわからないままです。いざ、退職してそこから研修にでても、未経験では実際に仕事ができるようになるには何年かかかるでしょう。ま、そういう選択もありだと思いますが。

kaz********さん

2017/11/2206:56:26

やめといたほうがいいですね。
万が一登録しても会社には知られてはいけません

日本の会社はムラなんで秩序を崩すとはじかれます
たとえノーベル賞を取るような方でも会社の中では
リスペクトなんて絶対されません。

資格を活かそうと思うのならその世界で生きてください。
そこからがスタートです、それまでは資格があっても
単なる素人です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる