ここから本文です

「長年苦しめられた悪臭と大量のハエから解 放された」。神戸市東灘区の市営住宅で...

mac********さん

2017/11/2212:05:31

「長年苦しめられた悪臭と大量のハエから解 放された」。神戸市東灘区の市営住宅で猫53 匹を放置していた40代女性が神戸地裁から強 制退去処分を受け、近隣住民は約8年ぶりに安 息の日々を取り戻した。

女性が残していった部 屋は人間の膝の高さまで猫の糞尿(ふんにょ う)が堆積。畳や家具などいたるところに汚物 が染み込み、猫の死骸からは大量のハエやウジ 虫がわくなど「地獄絵図」そのものだった。 元々は女性が拾ってきた数匹の猫から始まった 悲劇は、ペットの大量繁殖で飼い主が飼育不可 能になる「多頭飼育崩壊」が背景にあった。同 様の事例は全国で相次いでおり、専門家は「必 ず不妊去勢手術を」と強調する。(小松大騎)

汚物が2トントラック1台分に

4月7日午前9時、神戸市東灘区魚崎南町の 市営住宅3階の一室へ、黒い防護服に身を包ん だ清掃業者の男性作業員8人が次々と入った。 部屋の明け渡しを求める市の提訴を受け、神戸 地裁が悪臭による迷惑行為という市の主張を認 める判決を下し、業者が強制退去に踏み切った 瞬間だった。

3DK(約60平方メートル)の室内は畳や 家具、柱などいたるところに猫の糞尿が染み込 み、「膝まで汚物が堆積し、田んぼに入ってい くようだった」(作業員)。悪臭はゴーグルを していても刺激で目が開けられないほどで、室 内には猫53匹が野放しにされていたほか、複 数の死骸もあった。

スコップで糞尿をかき出していったが、あま りの悪臭でこまめに休憩を取る必要があった。 コンクリートのように固まった糞尿もあり作業 は難航。糞尿まみれの家具や電化製品、畳、床 板などを撤去し、最終的に取り除いた汚物は2 トントラック1台分に上った。

作業は午後4時までかかり、作業員は放心状 態で帰路についたという。

作業に立ち会った市職員は「言葉では言い表 せない悲惨な現場だった。まさか猫が53匹も 放置されていたとは」と絶句する。保護された 猫は市内のNPO法人などに引き取られたが、 雌猫は半数近くが妊娠した状態だった。

糞尿の〝雨漏り〟

市や住民によると、女性が入居してきたのは 平成18(2006)年9月ごろで、10〜2 0代の子供3人と暮らしていた。この市営住宅 は鉄道の駅に近く、募集倍率が10倍を超える 人気物件。女性が捨てられていた猫数匹を飼い 始めたのは入居からしばらく後のことだった。 本来、市営住宅ではペットの飼育は禁じられて いたが、「数匹ならば」と近隣住民も最初は黙 認していたという。

住民らが異変を感じたのは21年ごろ。女性 の部屋から腐ったような異臭が漂い始めた。住 民らは女性を見かけるたびに問いただしたが、 女性は「鼻が悪くて分からない」と意に返さな い様子だった。22年末には猫が大量に繁殖 し、飼育できなくなった女性が別の場所に移動 したとみられる。

この時期から女性の部屋の真下に住む男性 (72)は糞尿の“雨漏り”や大量のハエに頭を 悩ますようになった。悪臭とハエで窓を開けた り換気扇を回したりできなくなり、夏場には体 調を崩すこともあったという。

女性は毎日、猫に餌と水を与えに部屋に来て いたが、住民と顔を合わせるのを避けるため か、午前4時ごろにマスクと帽子姿で部屋を訪 れては足早に立ち去るようになった。

部屋明け渡し全額を請求

そんな中、住民の通報を受けた市が27年、 ついに調査に乗り出す。

女性は「猫はきちんと世話しており、一緒に 暮らしている」と主張したが、水道のメーター は回っておらず、生活実態がないことは明白 だった。面談などで指導を重ねても、改善の兆 候はみられなかった。

近隣の46世帯から要望書が提出されたこと もあり、市は昨年10月に部屋の明け渡しを求 めて神戸地裁に提訴。今年1月に主張が認めら れ、4月に強制退去に踏み切った。

その後、市は11月8日に女性に宛てて畳や 床板の交換などの修繕費約670万円や、消 臭・消毒にかかる費用約260万円など計約1 千万円を請求する文書を発送した。部屋の明け 渡しで費用を全額請求するのは異例だ。

市の担当者は「女性はたび重なる改善指導に 従わないなど悪質性が非常に高い。請求に応じ ない場合は提訴する可能性もある」と強調し た。

相次ぐ「多頭飼育崩壊」

今回のような事例は、大量の動物を劣悪な環 境で飼育する「多頭飼育崩壊」と呼ばれ、ここ 数年で全国的に顕在化してきている。これまで は行政による殺処分が行われていたことなどか ら事態が表面化しにくかったが、猫の殺処分防 止に力を入れるボランティア団体などが増えた ことで注目されるようになった。

糞尿,多頭飼育崩壊,汚物,市営住宅,悪臭,全て肥料,地球

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/11/2216:10:32

その糞尿を全て肥料にするのが一番地球に優しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる