ここから本文です

先日、元カノが今の彼氏と共に自宅に乗り込んできました。 何をしに来たのかと言...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2213:07:05

先日、元カノが今の彼氏と共に自宅に乗り込んできました。
何をしに来たのかと言うとお金の請求です。
付き合っていた際に彼女が出したお金を今すぐ返せとのこと。
経緯を話します。

長文になってしまいますがご了承ください。

私は学生で1人暮らし、彼女は年上ですでに働いています。
付き合ってすぐに、2人とも同じ携帯会社で携帯を彼女名義で購入・契約しました。
支払いは、クレジットカードを持っている彼女が引き受けてくれましたが、
毎月、自分のキャリア代と機種代は払う約束をしていました。
付き合って1年がたった頃、私は勉学が忙しくアルバイトの頻度を減らすことになってしまい、
親から生活費の援助を一切受けていないので金銭難になってしまいました。
そのことを彼女に話すと「私が出しておくから、お金に余裕ができたら返してね」と言ってくれました。それから半年ほど経ち、彼女との時間をわたしがあまり作れなかったせいで、別れを切り出されました。私もこればっかりはしょうがないと思い、受け入れました。ここまでで私が彼女に出してもらったお金は1.5万円ほどだったと思います。それ以外にも私が以前、学校行事の旅行の際にお小遣いを1万円くれたこともあります。また、彼女と別れたことにより携帯会社を解約することになり、機種代が残り1.7万円ほど残っていました。彼女がいろいろしてくれた分2万円も請求されました。計約6.2万を別れる際に彼女に請求されました。私は了承しましたが、以前言った通り金銭面でどうしても一括には無理なので、月に1万円ずつ返させてくださいとお願いし、その場で1万円支払いました。

先日、lineで「合鍵を返しに行く、その際に残りの5.2万を一括で返せ」という文面が送られてきました。私はなぜこんな急に?と思い、家で待ちました。
やってきた彼女は男を連れてきていました。話を聞くと、今すぐ縁を切りたいからさっさと支払えとのこと。私はそのとき手持ちに給料日前なこともあって1000円も持っていなく、「申し訳ないけども本当に払えない」と話しました。しかし彼女と隣の男はどんどんヒートアップしていき、私のことをクズ呼ばわりし、「借りた自覚はないのか?信用できない奴だ」等と罵り始めました。私はこのあたりで、「なぜ、6.2万円も返さなければならないんだ?」と疑問に思い始めました。彼女が善意でお小遣いをくれたり、たまにご飯を奢ってくれたりしたことに、非常に助けられたため支払いに応じていましたが、この偉そうな態度に憤りを覚えました。お金に困る前はご飯は私が全額払っていましたし、彼女は私の家に完全に入り浸っていたので水道光熱費も2人分です。その話を一度も彼女ににしたことはありませんが、彼女たちの話がまかり通るなら、私もその分のお金を返してほしいです。おそらく10万は軽く超えます。「今すぐ財布を持ってこい、有り金全部で今回は済ませてやる」と言ってきましたが私は頑なに拒否し続け、2人は「話にならない」と帰って行きました。

今回は無事で済みましたが、25日が私の給料日だと彼女は知っているので、おそらく近いうちにまた来ます。どう対処すればよいでしょうか?警察などに相談することは可能でしょうか?
非常に困っています。よろしくお願いします。

補足私自身が特に浮気など何かしでかしたわけではなく、別れる際も話し合ってお互いに納得できる別れ方だったと思います。私には相手が突然怒り出した理由がわかりません。書いてある通り学生ですのでボーナスなんか存在せず、現在も研究に追われてアルバイトは生活できる程度にしかできていません。私が言いたいことは支払いの内訳、色々してくれた分2万円とお小遣い1万円を返す義務が果たしてあるのか、ないとしたらどう対処すればよいのかです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2017/11/2410:11:37

付き合っていた時は常識ある方だったんですよね?
その元彼女さんは 質問者さまの事が好きで本当は別れたくなく、別れ話をした際に すがってでも『別れたくない』と言って欲しかったのかも… と思いました。
彼女は年上の社会人ですし、付き合っていた時はプライドもありクールに装ってはいたものの、金銭面でも 質問者さまの為に本当は無理していたのかもしれません。

別れてから淋しさや悲しさの中、私はあれだけしてあげたのに!と変な被害者意識が出てしまい このような醜態を晒すまでになったのかも。

一般常識的な話が通じないようであれば 業務的に第三者を入れて書面での解決が良いと思います。また全く無関係の男性を連れて家に押しかけるような事があれば警察の介入も やむを得ないでしょうね。

もし質問者さまに 時間と根性と忍耐力と 少しの情があるなら とことん元彼女さんと話す。という解決方法もあります。
この際には彼女の情に訴えなければならないので 正直面倒くさいですが 質問者さまのスキルアップには間違えなく繋がると思います。

3万円に関しては 感謝の気持ち、手切れ金、と割り切れるならお支払いすれば良いですし、ここまでされて払いたくない!となれば法的に支払う義務がないお金ですので 支払いをきっぱり拒否しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alo********さん

2017/11/2215:29:58

そこまで相手を怒らせるというのは、それまでのあなたの態度に誠実さを感じなかったり、しこりの残る別れ方だったからでしょう。
警察に言っても取り扱ってくれないと思いますよ。だってあなたには債務義務があるのだから。

年末なんだしボーナス出るでしょし、足りなければモノ売るなりしてお金作る努力した方が精神的に楽になりますよ。お金は借りるというのは人生に負い目を持つことです。

kde********さん

2017/11/2215:07:25

携帯に関しては払わないとなら無いでしょうね。
そういう約束ですから。
でもお小遣いに関しては、あなたが思ってるように
返済する必要はありませんよ。借りた金じゃないのですから。

携帯のお金も月々の分割でとなってるのですよね?
それなのにいきなり耳をそろえてすぐに返せと言うのは、
あまりにも理不尽であり通るわけがありません。

罵声を浴びせられたと言う事ですので恐喝で警察に通報して
良いと思いますよ。今度来た時には通報しましょう。
そして第三者を介して書面にした方が良いですよ。
相手はその時の気分でコロコロ変えてくる人のようですから。

その新しい彼氏?も、とんでもないカスですね。
普通では無いですよ。普通なら、そんな事は恥ずかしくて
させませんから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる