ここから本文です

ゴミ、煙草のポイ捨て対策についてです。 私は親子で利用できる施設にて働いてお...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2214:43:57

ゴミ、煙草のポイ捨て対策についてです。
私は親子で利用できる施設にて働いております。
そこの花壇にゴミや煙草を投げ入れていく人が多く、困っています。

朝出勤してすぐにゴミ掃除をしますが翌日また同じような状態になっています。
ゴミはお菓子の袋や近くのコンビニで売っているお弁当などの食べ終わった容器、ペットボトルが多いです。
煙草は完全に火が消えていないものを投げ入れられていており、煙が上がっていた時はヒヤリとしました。
煙草の箱も一緒に捨てられていることも多いのですが同じ銘柄が多いのでそこをよく通る人が駅に着く前に吸い殻を捨てているようです。
施設と同じ並びにある民家の方々もゴミ問題には悩んでおり、捨てないでほしいということを伝えるために貼り紙(もしくは看板を立てる)ことになったのですが文面はどのようなものがいいでしょうか?
やめてほしいというのが一番の願いですがきつい文章だと逆高価な気もします。
もちろん貼り紙をしたところで大きく改善されることは期待できないとも思いますが効果のある方法などご存知の方がいらっしゃったらお知恵を貸して頂けると幸いです。

閲覧数:
74
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Rさん

2017/11/2316:51:01

よくお店のトイレに貼り紙がしてあるように『綺麗に使って頂きありがとうございます』的な物はどうですか?
『綺麗な施設維持にご協力ありがとうございます』とか『ゴミの持ち帰り(ポイ捨て禁止)にご協力お願いします』とかはどうですか?

いろんな意見を組み合わせて良いものができると良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2017/11/2316:33:48

公共の土地では無いのならば「この土地は私有地です。ご厚意で借りていますのでゴミは捨てないでください」
はいかがでしょうか?

「子供達が大切にしている花壇です。ゴミは捨てないでください」も良いかも?

みたいに情に訴えるのが良いかと思います。

あとタバコの問題ですが、これは習慣になっています
一度朝から監視するのが有効ですよ。火が着いたタバコがあったのならば、時間が特定できるのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ch181roさん

2017/11/2315:04:42

ダミーカメラを設置し「監視カメラ作動中」