ここから本文です

自転車のライトを変えたいです

アバター

ID非公開さん

2017/11/2218:26:01

自転車のライトを変えたいです

どうしたら良いですか?

無駄に明るいので嫌なんです。
友達にもお前の明るすぎって言われました
歩行者にも迷惑だろうと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buu********さん

2017/11/2219:24:00

調節可能なライト購入で良いと思いますよ
Amazon等で売ってますので、マウントも購入して取り付け
人の多い所では絞って下向きにすれば良いので
アウトドアグッズて探せばあります、マウントも100円からですが壊れやすいのでいくつかまとめて購入すると良いと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pharvさん

2017/11/2301:12:02

「無駄に明るい」なんて事はないかと思いますけど。取り付け角度が悪い、という可能性はありえますね。
時々出現する水平より上向きにライトを取り付けるオバちゃん、アレはどうにかならないのかなぁ……。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cs4********さん

2017/11/2221:21:29

従来,自転車のライトは貧弱なものが多かったですから,安全のために明るければ明るい程良いと私は思いますし,「無駄に明るいので嫌」というのは理解できません.

歩行者が「眩しい」というなら少し横を向いてもらえば済むことですし,私も夜歩いていて強力なライトの自転車が来たらそうしたいと思います.眩しいから自転車のライトを弱くしろというのは歩行者側のワガママというものです.

歩行者も可能な限り,夜はなるべく明度,彩度の高い服装で出かけるべきです.薄暗いライトの自転車にぶつけられても良いのですかと言いたいですね.

mkt********さん

2017/11/2219:08:48

方法としては何れかじゃないかと思います。

1)(今よりも)下向きに取り付ける
あんまりオススメしません。
自転車のライトは、10m先の障害物を視認できるようにを照らすのが良いと言われています(道交法を根拠に)。
10mと聞くとずいぶん遠く感じるかもしれませんが、時速20kmで2秒かからない距離です。
コレより手前を照らしていては、万が一の時に対応する「時間」が確保できません。

2)光量を落とす
あんまりオススメしません。
夜間の自転車のライトは自分の存在を周囲にアピールする、と言う役割があります。
明るいライトでしっかり路面を照らせば、貴方が見えないところから接近する歩行者に貴方が来ることを知らせることが出来ます。
歩行者に迷惑かもしれないとライトを暗くして、結果事故を起こしては意味がありません。
迷惑と思われても自分の存在を意識して貰うほうが重要です。

3)庇を付ける
庇の素材やライトの形状、取り付け方法など千差万別なので具体的にココで方法を記すことは出来ませんが、自作している人はいます。
ブログで記事を書いている人もいるので検索してみてください。
ライトのレンズが円形であれば、上半分くらいを覆って上方へ光が拡散しないようにしたうえで、水平より少し下向き(目安としてライトの一番明るい部分が10m先の地面に当たるように)にセットしてください。

4)ライトを変える
まぁ質問者さんが求めるのはコレなんでしょうね。
最近は画像のように「LEDの素子を下向きに取り付け、反射で前方を照射する」構造のライトが複数のメーカーから出ています。
性能だけで言うと友人が言う「明るすぎ」の可能性が高いのですが、(正しい角度で取り付ければ)発光素子を直視しないので、眩しく感じにくいと思います。

「暗い所を照らす」のがライトの役割ですから、暗いライトなど何の役にも立ちません。周囲に遠慮せず自分が満足する明るいライトを有効に使う方法を探してください。

方法としては何れかじゃないかと思います。

1)(今よりも)下向きに取り付ける
あんまりオススメしません。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる