ここから本文です

摂食障害 どうしたらいいですか。 23歳の女性162㎝48㎏です。3ヶ月ほど過食嘔吐...

taapk73rさん

2017/11/2218:40:16

摂食障害 どうしたらいいですか。

23歳の女性162㎝48㎏です。3ヶ月ほど過食嘔吐しています。

過食嘔吐する前の体重は53kgでした。

今の体重や体型に満足しているし、そろそろ嘔吐を辞

めたいのですが、辞め方が分かりません。普通の食事でも吐きたくなってムカムカしてきて吐いてしまい、また、もともと食べるのが好きだったため、嫌なことがあるとつい色々買ってきて食べて、我に返って吐くということがあります。

好きなものを好きなだけ食べたいけど太りたくないから吐けばいいという安易な考えをどうしてもやめることができません。

パン、ごはん、お菓子、チョコレート、砂糖が入っているもの、脂っこいものは特に食べるのが怖く、吐くと決めた後でないと食べません。
普通の食事でも、ごはんを食べてしまうと吐きたくてたまらなくなってしまいます。

逆に、野菜やお肉(油を使わない)、水分は栄養として消化してほしいから吐かない。と決めています。

吐く、吐かない、太る、太らないに囚われて、普通の食事よりも過食嘔吐すると決めた後の食事の方が楽しく、どうすることもできません。

今のこの状態を変えるには、どうするべきでしょうか。

ちなみに、吐いている途中で、あ、これ以上吐いたらまたお腹空くだろうから辞めとこうなど、自分を客観視できているし、食べている途中でふと、もうお腹いっぱいだしもういいやと食べるのを辞めることも多々あるので、摂食障害じゃないのでは。とも思っています。

閲覧数:
170
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hitomi_a1209さん

2017/11/2800:46:15

辛いですよね、分かります。

あたしも長年過食嘔吐に苦しんできました。

ですが、今年、過食嘔吐が止まりました!


諦めないでください!

私は過食嘔吐をしたくなるとき、
自分に抱えきれない不安があったり、ストレスがかかった時に、

その代償に食べ吐きをしていました。

あなたは今、

自分に無理のある場所に身を置いてはいませんか?


何かストレスになっている事はありませんか?



まず、過食を止める!ということよりも、

過食の原動になる、ストレスのかかっている事から、離れる努力をしてください。

綺麗でいなきゃいけない、痩せてなきゃいけない、

そういう場所からは、離れた方がいいです。

あなたが、心穏やかに、


過食嘔吐する事なく過ごせることを願っています!

質問した人からのコメント

2017/11/29 14:59:54

ストレスになっていること、ありました。そのストレスの原因ときちんと向き合ってから、嘔吐しようとする気持ちが和いだ気がします。実はダイエット を始めたきっかけもそのストレスが原因でして…。もう一度自分を見つめて、何が自分にとって大切なことなのか考えたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chizut223さん

2017/11/2520:00:30

まあ、まずは食べる方を制限して

「明日食べればいいや、今食べなくてもいいやん」

と、自制が効くようになれば、

そんなに吐く程食べないと思います。

sonomamadeiさん

2017/11/2519:42:54

別に吐いてもいいですけれど
基本的に美味しいものは ゆっくりと 少しづつ よく噛んで食べることですね。
あとは体重以外の美の要素の獲得を目指す事ですね。
おすすめは姿勢の良さです 腹をへこますようにして立つことによって
骨盤が前傾して肩が自然と下がり首は伸びて腰痛や肩こりも改善して
気持ちもよくなりますよ。
よく背筋をまっすぐに立てと言いますがアレはウソです

akihikoplayさん

2017/11/2519:41:35

医者にCV入れてもらう必要があります。しかしながら摂食障害は治らないでしょうね。

rie369258147さん

編集あり2017/11/2408:02:20

摂食障害歴30年程、現在通院中、入院多数の私からです。
私も普通の食事でも吐きたい気持ちになります。なので普通の食事を野菜中心にしたり、量を減らしたりしてなるべく嘔吐しないよう、工夫をしています。質問者様も野菜や、お肉は吐かないように決めてらっしゃるようなので、3食それを食べるようにして、だんだん炭水化物、油ものを加え、量を増やすように心がけてみたらどうでしょう。炭水化物、油を食べるようになってくると不思議と甘い物、お菓子を食べても少量で止められるようになるかと思います。(実際私がそうです)今は脳の飢餓状態、ジャンクフードによる味覚障害がありそうです。しかしなるべく過食は減らしていって下さい。
吐く量を加減したり、お腹がいっぱいで止めるのもいいかと思います。
ただ、摂食障害です。始まりが食事制限のダイエットというのは、だいたいこの病ではありがちなのですが、文章を読むと嘔吐ダイエットなのかな?と感じてしまいます。嘔吐はダイエットにはなりません。ダイエットとは一生続けて行える事で、身体の筋肉をつけて太りにくい身体を作りながら、食事の見直しで余計な脂肪を落とし理想的な体重になる事です。
私もこれで食事制限の失敗をして、長年摂食障害で苦しんでいます。だいぶ痩せにくい、太りやすい身体になりました。少しのカロリーで身体が満足できるようになっています。筋肉も落ち基礎代謝も少ないと思います。
質問者様はこれを承知で嘔吐ダイエットをされたのでしょうか?たぶん違うと思います。スリムで健康的な身体になりたかったのではないでしょうか?
なので、最初の方法もありますが、少々荒療治としまして、出来れば最初からやり直しでいいと思います。若いので大丈夫です。最初の体重になっても、リバウンドも仕方がないので、吐かずに食べて、以前の身体に戻し、最初からきちんとしたダイエットのやり直しです。
これなら摂食障害から抜け出し、理想的な身体を手にいれる事が出来ます。
厳しい事を書いてしまいましたが申し訳ありません。色々自分にあった方法でお互いに、摂食障害、過食嘔吐が良くなればいいですね。

2017/11/2222:00:52

50キロを切ってることに執着しなければ楽になれると思うがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。