ここから本文です

人間を剥製にして飾るのは違法でしょうか? 生物的な観点から、死んだ人間の剥...

火星産パンダさん

2017/11/2223:11:10

人間を剥製にして飾るのは違法でしょうか?

生物的な観点から、死んだ人間の剥製を年齢ごとに展示するのは違法でしょうか?

博物館に展示している、像や鹿と同じです。

例えば、死体を集めて剥製にして。
裸の状態で、1歳児男・女、2歳時男・女と、70歳ぐらいまで展示する博物館を企画し、実行したら問題ありますか?
日本人、韓国人、中国人、アメリカ人と、色々な人種を揃えて展示したいと思っています。
きっと、よい刺激になると思います。

時々、弥生時代の人とか、平安時代の人の剥製?らしきものが博物館にかざってあるので、現代人でもできるかもと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2017/11/2307:45:01

「中国、人体標本」で検索すれば出てきます。
公安に抗議しに行った後に行方不明になった女性とか、妊婦の標本とか、どう考えても本人の同意が無いような死体が標本にされていますが、身内はたまらないでしょうね。

オーストラリアもタスマニア人の女王の死体を展示してますが、これは明らかに先住民の冒涜です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g82********さん

2017/11/2318:23:07

では貴方が今からすぐに率先して剥製展示されてください。
誰も止めないのでまったく遠慮はいりません。

aji********さん

2017/11/2315:07:40

>いえ、本件の質問は、「違法かどうか?」です。

じゃあ、違法です。
人体はもちろん遺骨でさえ尊厳をもって扱わなければ違法で、逮捕されるって知らないんですかね。散骨もあくまで葬儀の類型として儀式的に行われる場合にのみ許されているくらいですよ。

だから医学標本や解剖の写真類も、研究機関や医学系博物館では医学の関係者など合理性のあるケース下でしか公開していません。

「色々な人種を揃えて展示したい」「裸の状態で、1歳児男・女、2歳時男・女と、70歳ぐらいまで展示」「飾る」「よい刺激」って、つまりは見世物になるわけです。

過去の人体標本展は、遺体は篤志の提供であり、プラスティネーションという技術を用いて人体構造を見せているため意義があるという趣向でした。しかし実態は見世物であったので開催できなくなっています。

あなたがサイコパスであると誹られているのは「像や鹿と同じです」ってところですね。

人間も動物で同じだ、と、人間の死体は動物とは単純に相対化できない、は矛盾せず、文化を超えて普遍的な常識的観念、つまり禁忌です。
現代人類の価値観を共有できない人を、サイコパスであると定義するのですから、甘んじて受けるしかないですね。
まあ、人を批判するのに適切な言葉ではないと思いますが、あなたの書いていることも相当に人権感覚が無いですから割り引かないと。

rui********さん

2017/11/2312:41:04

頭がおかしいのでは?

死体損壊となり、完全な犯罪です。

2017/11/2307:14:40

「死体」を「領得」すると、刑法190条の遺体損壊等罪に該当します。

なおこの条文は「第二十四章 礼拝所及び墳墓に関する罪」の章に定めがあり、遺体は尊重され適切に葬る必要がある、という風紀を守るための法律であり、社会的法益が保護法益となります。ですのでこれに抵触する行為を望んで行うことは、先行回答者様の回答にもありますとおりサイコパスと言えると思います。

yh9********さん

2017/11/2306:11:36

銀河鉄道999で主人公星野鉄郎の母が機械伯爵に剥製にされて、機械伯爵の非道さを表現していましたけどね。

それ、剥製でなければならない理由はなんでしょうね。現代博物館の全てが蝋人形で表現しているのに、人間をわざわざ殺すなりなんなりして剥製にして死後見せ物にするメリットが分かりませんね。
人道的かつ学問倫理上で問題がありますし、法的にも死体損壊・嘱託殺人・殺人罪が適用され得る行いです。発想としても座間の事件以下なんじゃないですかね?

ちなみに弥生時代の人とか平安時代の人の剥製って、剥製がなんだか知っていて言ってるんでしょうね?
剥製は生き物の生前の外見を損なわないように皮を剥いで防腐処理・形状維持措置が施されたものです。つまり死後すぐに施されないとならないわけですわ。誰がどうやって弥生時代だの平安時代だのの人間の剥製を作るんでしょうね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる