ここから本文です

自転車が車道を通行していたせいでクルマが大渋滞を起こしていました。 先日、片...

cha_riiiiinさん

2017/11/2308:24:24

自転車が車道を通行していたせいでクルマが大渋滞を起こしていました。
先日、片側1車線のせまい道路(歩道あり)の車道を、70歳ぐらいのおじさんが自転車から降りて手で押して歩いていました。

交通量が多く対向が途切れることがないため、手押し自転車側は大渋滞になっていました。歩道は空いてるんだし、歩くなら歩道を通れば良いのにと思いました。
自転車から降りて手で押していても、基本は歩道ではなく車道を通るべきなのですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
657
回答数:
25
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2600:49:51

自転車から降りて押している状態は歩行者と同等です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oyakogogoさん

2017/11/2512:03:10

自転車を押している「歩行者」が車道歩くな!ということですね。
助手席の窓開けて、ボケとんのかぁ~!!と言うべきです。

siritai_nickさん

リクエストマッチ

2017/11/2511:56:05

手押し自転車おじいちゃんは歩行者であると思うので、道路の右側を歩くのが原則。

そこに歩道があれば歩道を歩くのが原則。

横断していれば歩行者が優先されるが、歩行しているなら車の進行を妨げてまで進行していいはずがない。歩行者自身の安全にもかかわるので。

警察という取締機関が現に存在するわけで、そこに責任を取らせることが一番いいと思います。

道交法上問題があると思ったなら、即座に通報して警察に対応してもらって下さい。事件化しないといろんな意味で問題解決しないよ。

antonswallowさん

リクエストマッチ

2017/11/2322:55:43

一般公道は自動車だけのものでは無い。と言う認識の人が少なすぎる。

これが現代の車社会のドライバーの無知(未熟)さを物語っています。

渋滞を作る要因は、自動車を利用する各々が加担していると言う事。

自転車は歩道が有ろうが無かろうが原則は車道です。

ナンバープレートを取りつければ、耕運機や大型特殊なども車道を走れます。

手押しリヤカーだって、車道を通らなければなりませんのが交通規則です。

nasaka60さん

2017/11/2321:45:31

歩いてるんだから本当は歩道を使うべきですよ。

ただ今回はおじいさんなので、周りがいたわるしかないですね。

余裕があれば、危ないから歩道に入りましょって言っても良いでしょうし。

mikotyamacityさん

リクエストマッチ

2017/11/2321:21:32

私は自転車に乗るとき、基本的には車道を走ります。ただ、そんな私から見ても、その老人のとった行動は問題を覚えます。第一に、その老人が70歳以上なら、歩道を自転車で走行することが可能です。ただし、その歩道が狭い(歩行者が1~2人通れるくらいのい幅)ならば、押して歩かなければなりません。老人は狭い車道を押して歩いていたそうですが、それならば歩道を押し歩くべきでした。「自転車だから書道を通らなければならない。」と、杓子定規に考え過ぎなのでしょう。道幅が狭く、かつ交通量が多くて明らかに自転車が車道を走るには危険な場合などは、そこにある歩道が十分に広ければそこを走るべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。