ここから本文です

熊本県民の気質とか特徴を教えてください。 福岡県から熊本県に転勤になりまし...

amg********さん

2017/11/2309:17:56

熊本県民の気質とか特徴を教えてください。

福岡県から熊本県に転勤になりました。
会社が中央区なので中央区に住もうと思います。
熊本に住む上での注意点とかあったら、お教えください。

宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,617
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eou********さん

2017/11/2712:23:44

母親が熊本県出身者です。
一度、中学へ入る時に、家族で熊本に引越したことがある。

その時に思ったのが、かなりプライドが高いって印象。
それと、余所者を嫌うね。中でも大人は。
さらに気性は激しく、好戦的。
だから、些細な事でも比較するね。
例えば、学歴や職業、資格とか。見栄っ張りと言うのかな?
同等は嫌って、必ず上下を付ける感じ?
とにかく、そこが嫌いだった。

自分は神奈川県出身者。でも、引越して来たのは千葉県。
でも、紹介しても関東圏は全て「東京」と言う。
熊本県民は東京しか知らないらしい。
何度教えても、東京としか言わない。
おそらく、九州以外の地理を知らないんだと思う。

それと、虐めを普通にやるね。
自分達ではそうは思っては無いと思うけど。
こっちにしてみれば、変な差別をしてくる。

普通なら教師が守ってくれると思うんだけど。
その教師が一番、差別をして来た。
教師がそんな感じだから、生徒も当然の如くやってくる。
何か、分からんけど。
見たことも無いヤツからイチャモンつけられる。
それが熊本では普通にあった。


家は、転勤族で引越が多かったんだけど。
熊本だけは、友達が出来なかった。
それぐらい、余所者を警戒するね。特に東京人を。

それは、子供の自分だけでなく、親父に関してもそうだった。
高校卒業後に上京した母親に関しても、
裏切り者で、何か悪い事をしたから帰ってきたみたいな感じ?
とにかく、身内を含めて、優しいって人達では無かったよ。

自慢したがりの見栄っ張り。
とにかく、熊本を自慢げに思っていることは伝えておく。
話す時に、自分が住んでた場所を話さない方が良いよ。
比較するのは好きだけど。
自分が下に思うと攻撃してくるから。

それと、ニコニコする人達では無い。
愛想を振りまくわけでも、気を使うわけでも無い。
だから、関東圏で育った自分から言えば、
暮らしにくい場所だった。

まあ、東京にいる九州出身者もこっちで上手く出来ないのが、
同じ理由だよ。九州の人は気を使えない。
そして、威張る。
多分、同じ九州人なら分かり合えるんじゃないかな?
自分達家族は無理だったから、半年で東京へ引越したけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

熊本県の求人情報(154,394件)

【医師 スポットアルバイト】内科/熊本県/2019.10.26 (...
  • 株式会社エムステージ 福岡支社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 熊本県水俣市
Dr.アルなび
温泉有り/熊本県での和装サービス
  • (株)セントラルクルー
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県南小国町
求人アスコム
住み込みバイト黒川温泉熊本県調理お手伝いのリゾートバイ...
  • 株式会社ヒューマニック
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県南小国町
シフトワークス
ルート・宅配・企業専属ドライバー(熊本県)
  • 株式会社AE物流
  • 業務委託
  • 年収490万円〜612万円
  • 大分県大分市高松
株式会社AE物流
【医師 常勤求人】婦人科/熊本県
  • 株式会社エムステージ 福岡支社
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 熊本県熊本市
Dr.転職なび
営業【エラストマー製品】※熊本県熊本市
  • 株式会社バルカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 熊本県熊本市中央区本山町
パソナキャリア
熊本県小田温泉で業務全般のお仕事です。
  • 株式会社アルファスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 熊本県
アルファリゾート
空調技術職/総合ビルマネジメント企業/土日祝休み/熊本県
  • 高砂丸誠エンジニアリングサービス株式会社
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 熊本県熊本市
マイナビ転職エージェントサーチ
組立、組付けスタッフ 株式会社クリープアップ 熊本県菊池...
  • 株式会社クリープアップ 熊本県菊池市エリア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区天満橋
株式会社クリープアップ
【熊本県熊本市】計測制御システムの営業(セールスエンジ...
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 愛知県
JOBアルバイトタイムス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/11/2714:37:12

全体的には都会にあるギスギスした雰囲気が少なく、住みやすいです。
野菜などの値段はびっくりするくらい安いときがあります。

夏はやや暑いいですが、冬の降雪はまずありません。
台風の被害は出やすいので、その点は注意です。

交通網では電車が市内移動ではほぼ期待できません。その分、恐ろしい数のバスが走っており、バスには困りません。中央区に住むなら自転車があれば生活には困りません。
原付バイクでもあれば、週末なども観光地巡りができていいですよ。

新聞取るなら熊本日日新聞にしてあげてください。読売、朝日、毎日などが景品持ってヤクザまがいの脅し使って契約を迫る中、熊日だけは「うちは景品はありませんが中身で勝負しています」と堂々と言い切りました。

そういうところが熊本の良いところです。

ちなみに私は他県民です。

ta_********さん

2017/11/2710:31:22

男気がある。南九州に多いですが関西弁が嫌い(人を小ばかにしてるようで聞いてていらいらする)。

sek********さん

2017/11/2518:12:06

ようこそいらっしゃいませ。
普通でよいのですよ。
頑固な人は 何処の県にもいますよ。
意固地な人も何処の県にもいますよ。
解らない事は ご近所の方に気さくにお聞きになってください。
熊本弁は ちょっとぶっきらぼうですので 驚かないでください。
心は優しいのですよ。
何でも聞いて「よかですよ」
福岡みたいに 地下鉄というのがないので 最初は驚かれるかもしれません。
車が必要な土地柄だと思いますが、中央区だと意外と地の利は良いと思いますよ。
熊本は 冬は底冷えがして寒さが厳しいですが 春風が
吹くと直ぐ春が来ますよ。
初夏は短くて ジメジメした梅雨が長くて 猛暑には悩まされますが
食べ物は福岡にも負けないくらい美味しい物が沢山あります。
震災のあとの 工事があるので 日々中心部は変わっていると思います。
今の 熊本を楽しんでくださいね。
どうぞ 熊本を満喫してくださいね。
南区在住者

juc********さん

2017/11/2512:02:37

「お客さん」には親切な土地柄ですから、お越しになってすぐの間は歓迎されるでしょう。
肝心なのはその後です。なにせムラ意識が根強いので、自分達の色には染まらないと見るや距離をおかれるでしょう。マイペースを通すか長いものに巻かれるかはあなた次第です。

…って、少々意地悪な回答になりましたが、今はそこまでひどくないと思います。職場・ご近所・趣味の仲間等など、大事にしたいつながりを大事にして、他はほどほどでもいい感じに生活できると思いますよ。

私も熊本帰りたい!

gen********さん

2017/11/2311:11:38

熊本人は頑固でプライドが高くて融通が利かない。
言葉には気を付けて、慎重に話たほうがいいと思う。
福岡のような軽薄で乱暴なノリはマチガエのもとになることが多い。
でも、福岡人みたいな裏表はないから、単純な気質とは思います。
あと、九州の中心は熊本と考えたほうがいい。