ここから本文です

脊柱管狭窄症は手術しなくても治るんですか? 知人の方で、一カ月前に脊柱管狭窄...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2312:21:02

脊柱管狭窄症は手術しなくても治るんですか?
知人の方で、一カ月前に脊柱管狭窄症と診断され、もう痛みなくなったよっと言ってるんですが

閲覧数:
1,026
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2017/11/2316:14:09

MRI画像に多少の狭窄状態が写っていても、初期段階では症状の出ない人も沢山います。その方はたまたま違う原因で起きた腰痛が治ったというだけかも知れません。
一方で、脊柱管狭窄症もタイプや原因が複数あって、それによっては必ずしも腰痛を伴うとは限りません。私もまさしくそうでした。

なのでその方は今後、狭窄の程度が進行して、痛みよりも厄介な神経麻痺症状が出てくるかも知れません。神経症状が悪化すると日常生活が困難になるので深刻です。

安易に治ったと判断せず、定期的に受診を継続するよう、その方に勧めてあげて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

2017/11/2313:09:19

人によると思います。父親はひどくなって手術までしまして、今はとりあえず良くなって来ました!たた、診断されてそんな簡単に回復するとは思い辛いのですが?