ここから本文です

関東にはアニメオタクが沢山いるのに、関西には少ない理由はなぜだと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2312:34:41

関東にはアニメオタクが沢山いるのに、関西には少ない理由はなぜだと思いますか?

私は深夜アニメを見ているとほとんど関東が舞台の作品なので、関西人はそれで敬遠しアニメを観る機会が少ないので、アニオタが少ないのかなと思います。
関西が舞台の作品は人気がありますが、関東舞台だと敬遠されています。
・涼宮ハルヒ
・攻殻機動隊
・じゃりン子チエ
・中二病でも恋がしたい!
・ちはやふる
・fate/stay night
・けいおん
・ハンドシェイカー
・境界の彼方
・響けユーフォニアム
は関西舞台なので知名度がそれなりにあります。

閲覧数:
142
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2017/11/2723:30:41

面白いですが、もう10年近く前のデータですね。

今は変わっているかもしれません。

なにしろこの10年でアニメのネット配信環境は格段に充実しましたし、
ニコ動やtwitterが普及したのもここ10年のことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ちはやふる アニメ 関西」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sis********さん

2017/11/2516:57:11

正しい意見かわかりませんが…
これまでのオタク系友人達を見ていると、人と人との繋がりでオタクは増殖しているように感じます。元々オタクではなかった人が、真性オタクの人に布教されて目覚める…というケースです。この機会が都会であればあるほど、人口が多ければ多いほど頻度が高いように感じます。つまりオタクは人から人へ伝わって増えるので、人口や人口密度が多いほど勢いよく増えるのだと思います。

関東に住んでいたときは気づいたらオタクのグループができて一緒に遊んでいましたが、現在暮らしている北海道ではオタクはグループではなく個々に存在して、オタク同士も個々に付き合っている感じです(つまり規模が小さく、人から人へ伝わり増えていく勢いもない)。

関東の方が人口、中心部への人の集まりかた、イベントの頻度などからオタク文化が広まりやすいのかもしれません。またオフ会する際にも関西と比べ交通の便も良く人が集まりやすいです。

さすがの関西(大阪、京都、兵庫など)も、関東(東京、神奈川、埼玉、千葉など)という規模で比べると…という所もあるのかなと。現にオタク率は、神奈川や埼玉レベルで大阪と同等かそれ以上の割合のようで、それはつまり神奈川や埼玉の人達が東京に集まってオタクを広めやすい、もしくは東京で広められた人が神奈川や埼玉に帰っていくという構図なのかなと思いました。

cou********さん

2017/11/2415:49:27

関東人口4260万人
関西人口2276万人
単に人口の差だと思います

nak********さん

2017/11/2312:53:54

三宮にアニメイトなどあるから関西もアニオタ多いと思います。

2017/11/2312:45:39

テレビ局のキー局は皆東京にあるから。
大阪側にある局は「準キー局」と呼ばれる。

2017/11/2312:37:10

確かに・・・
また、放送局の違いで、向こうで地上波放送されてる作品が関西ではBS放送・・・なんて事も珍しくないよね。