ここから本文です

MBAを取得した方、取得しようとした方、または雇おうと思ったことがある方に質問で...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2318:00:58

MBAを取得した方、取得しようとした方、または雇おうと思ったことがある方に質問です。
どのラインまでの卒業生をエリートと考えますか?

また、28歳のMBA進学前の給与が800万円の平均より上の能力と近似分野の職歴を持つ人材がMBAを卒業後30歳で就職活動をした場合、どのラインの人材を1500万円、1000万円、800万円、それ以下で雇おうと思いますか?

1. FT/EconomistグローバルMBAランキング30又はQS Global 250 Business SchoolのGlobal Elite校
2. FT/EconomistグローバルMBAランキング70又はQS Global 250 Business SchoolのTop-Tier Employability校/Research校
3. FT/EconomistグローバルMBAランキング100又はQS Global 250 Business SchoolのSuperior校
(例QS:早稲田大学ビジネススクール)
4. 上記のランキングには乗っていないが三大認証のいずれかの取得校(所謂上位2%のビジネススクール、例:慶應大学ビジネススクール)
5. ランク外かつ3大認証未取得ではあるものの各国の最高学府又はそれに近いレベルのビジネススクール (例:京都大学経営管理大学院)
6. 1~5以外の各国のトップ10%大学の経営大学院(例:京都大学経営管理大学院)
7. 上記以外

注意点(2017年)
Financial Times
http://rankings.ft.com/businessschoolrankings/global-mba-ranking-20...
FTはそもそも審査対象が世界的に有名な156校( Equis 又は AACSBの認証校の一部のみ)で例えば日本のビジネススクールは審査対象にさえなっていません。

Economist
http://www.economist.com/whichmba/full-time-mba-ranking
EconomistはFTと同じように153校が対象ですが、うち53校はなんらかの理由でランキングから除外されており、更に狭い範囲でのランキングとなっています。例えば除外対象にはFTやQSのランキング常連校のCEIBS/ESSEC/Manchester・/CUHK/Illinois at Urbana-Champaign等が含まれております。

QS
https://www.topmba.com/system/files/pdf-uploads/qs_global_250_repor...
QSは審査対象はFT/Economist等に比べると広く、広く認知されているMBAの国際ランキングで唯一日本のビジネススクールも含んでいます。

補足すみません。
6の例は筑波や首都大、Marchや関関同立レベルの経営大学院を想定してください。

閲覧数:
505
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2017/11/2418:30:10

学卒で28歳なら6年のキャリアですか?MBA取得のための2年がそのまま加わって8年のキャリアの人と同等以上と示せる大学院はそうないです。また日本ではMBA取っただけでは評価されませんが、「5」までに挙げられた大学院ならそこそこ評価してくれるのではありませんか。それ以下なら、現在の800万円より下がる可能性が高いですよ。

日本ではMBA取っても評価されませんよ。あなた次第ですよ。

今までと違う会社で、800万円の報酬をもらって額面以上の成果を出すって大変な事ですよ。

申し訳ないが、自分の会社では大学院で習得するMBAの知識だけで高待遇でキャリア採用した事はないです。お金を払えば社会人入試で入れるような大学院が日本は多いので、あまり価値はなく、自分のための投資以外何物でもないです。

ただ海外の上位校なら別。海外で特に英米の大学院でMBAを取るだけの英語力と交渉力、論文作成能力が備わっているなら期待値はある。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/30 00:42:46

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

SE 京都の求人情報(62,662件)

【プログラマー】大手企業グループ会社の社内SE IT・CAD・...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,500円
  • 京都府
ジョブチェキ!
社内システム開発、運用/社内情報戦略、推進
  • リス株式会社 大阪支社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 京都府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【京都】上級エンジニア/SE~PLクラス
  • 株式会社テイジイエル
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 京都府京都市下京区
マイナビ転職エージェントサーチ
プログラマ・SE補助 急募!自社開発エンジニア 派遣・出...
  • ジック 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市下京区月鉾町
Green
社内SE【京都】【転勤なし】《未経験大歓迎》 応用電機株...
  • 応用電機株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 京都府城陽市平川
en ミドルの転職
SE・プログラマ(オープン系) ≪Javaエンジニア≫時給2300...
  • シティコンピュータ株式会社 (IT) 1
  • 派遣
  • 時給2,300円〜3,000円
  • 京都府京都市下京区・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
SE候補 五条駅スグ 平日のみ18時まで 残業ほぼなし SEをし...
  • 株式会社Nextat(ネクスタット)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 京都府京都市下京区北町・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
大手企業のグループ会社で自社システムの改修、運用業務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,500円
  • 京都府京都市右京区
求人アスコム
社内SE(アプリケーション担当)
  • NISSHA株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 京都府京都市
タイズ
社内SEのキャリアを活かす!情報システムエンジニア募集!...
  • iHeart Japan株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 京都府京都市上京区梶井町
キャリトレ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fle********さん

2017/11/2323:58:56

京大は所詮地方大
最高学府ではありません
東大とは別物