ここから本文です

心当たりのないNHKオンデマンド購入のメールが来ました。 問い合わせ先は書いて...

yut********さん

2017/11/2318:33:50

心当たりのないNHKオンデマンド購入のメールが来ました。

問い合わせ先は書いてありますが、問い合わせたものか放置したほうが安全か教えてください。
全く心当たりはありません。

一日0時間まで108円とか。意味不明です。

補足「購入手続き完了」となっています。

閲覧数:
655
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2017/11/2318:45:18

商品は「ドキュメント72時間」でしょうか?
それなら、NHKがニセモノと言っているやつだと思います。
もしそうなら、間違っても問い合わせなどせずに放置です。

商品は「ドキュメント72時間」でしょうか?
それなら、NHKがニセモノと言っているやつだと思います。...

質問した人からのコメント

2017/11/23 19:12:23

全員をベストアンサーにしたかったのですが、ほんとにそのまんまのコピーを載せてくださった方を選ばせていただきました。

身内の連絡ぐらいにしか使っていないPCメールに見慣れないものが来て、びっくりしました。怪しいとは思いましたが、皆様にはっきりご回答をいただけて感謝です。

「NHKオンデマンド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2017/11/2318:49:43

オリックス・クレジット、楽天カードに続き、NHKオンデマンドでも・・・・



11月23日の午後、「NHKオンデマンド(NOD)」を名乗るスパムメールが届いたという報告がツイッター上で相次いでいます。


メールのタイトルには「【NOD】購入手続き完了のお」と書かれており、内容には「ドキュメント72時間」という商品を108円で購入したなどと書かれています。

さらにキャンペーン情報、支払い方法の指示、お問い合わせフォームなども掲載されていて、一見騙される人がいそう・・・・・


ここ数ヶ月、実在する有名な会社である「オリックス・クレジット」や「楽天カード株式会社」を名乗る同様のスパムメールが報告されています。このNHKオンデマンドをかたるメールも同様のものと思われます。

メールの宛先(TO)やCCに大量のメールアドレスが指定されているのも、上記前例と同じようです。

det********さん

2017/11/2318:35:16

やはり放置が正解でしょう。