ここから本文です

ロック付きのテーブルタップっていったい何に使うんでしょう。電化製品のほとんど...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2319:44:40

ロック付きのテーブルタップっていったい何に使うんでしょう。電化製品のほとんどは「発煙や異臭がしたら電源ケーブルをすぐに抜け」て書いてありますよね。ロック付きだとすぐには抜けませんね。

「机の奥とか足でひっかけやすい場合に使う」んですか。100Vのケーブルを足で頻繁にひっかけるなんてケーブル芯線の破損事故になりませんか。足でひっかけたら抜けた方がいいし、抜けたらこまるのならひっかけないように線を取り回すべきだと思うんですがね。ガンガンひっぱっても(芯線がブチ切れても)抜けないほうがいいってどんな電気製品なんでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/11/2320:49:27

他の回答でも、有るように一般家庭では必要なしです。

あるスーパーで天井にコンセントが有り、ロック式でないと困りますよね。
(私も、OSのWin95が出た時、天井から電源が取れれば、いいなと思った頃があった)

なので、一般人は必要はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2017/11/2320:55:28

ロックした方が安全だろうと素朴に考えていましたが、
おっしゃる通り、電源を絶てずに困る場合もありますね。

家庭内なら、冷蔵庫・洗濯機などの電源を点検する機会は少ないから、
ロックすればユルミを予防してトラッキングを減らせるかもしれません。

別の話、工場では安全第一というタテマエがあります。
たとえばケーブルの結合部は必ずロックする、
空きソケットをダミーのコンセントで塞ぐ、
裸足で工場に入らない、
のような内規を定める工場は多いでしょう。

これらが本当に事故防止に役立つかどうかは不明ですが、
繰り返し注意喚起すれば職場の意識向上に役立つと思います。

net********さん

2017/11/2320:23:46

テーブルタップはどの線がどの電化製品と繋がっているか
わからないほど、錯綜する場合があり、不用意に抜けないように
します。
勝手に抜き替えされて、そのまんまだと、時計が止まるとか
レコーダーの予約録画が出来なくなるなど、家族騒動です。
ロック付きとそうでないものを使い分ければよいだけです。
パソコン関連はロック付きであったほうが、瞬断による、データ破損を防ぎます。
クロージング処理に時間のかかるものは、瞬断によるダメージを
発生します。
セキュリティ関連も、いたずら防止上、抜けどめが必要です。
ロック付きだとすぐには抜けませんが、ロックを外せばよいだけ
で、本当に抜けない、というのは、ネジ止めのことをいいます。

200V系は専用コンセントで、抜け止めし、感電事故防止します。

ysw********さん

2017/11/2320:23:33

常時、電源が入ってほしいOA機器などに使われるのでは?
パソコンやプリンターが途中で切れると、システムエラーとなったりして、業務に支障が出るかもしれないから。

家庭ではあまり使われないと思います。

i_m********さん

2017/11/2320:15:38

はじめまして♪

ロック付きのテーブルタップは、私も結構多用していたりします。

よくある、ちょこっと横に回すと。っていう物ですよねぇ?

回さなければ、普通のロック無し。回せばロック。というだけ。

私の場合、コンピューターを複数台置いている仕事用の事務系電源に、コンピューター本体の電源はちょこっと回してロックをかけ、プリンターやモニターや充電機器系の部分はロックしないで利用していますし、もしもコンピューターが複数台、異常発熱等で異臭が出れば、テーブルタップの大元を引き抜く覚悟ももって居ます。

一般家庭では、あまり必要がない。と思います。

不意な状況で、電源ケーブルが引っ張られ、抜けてしまっても、大きく困る様な事はほとんど無いでしょう。

コンセントが抜けているのに気付くのが遅かったり、伊旬でも、という、とても困るのは冷蔵庫やデスクトップパソコンや電話機や火災報知器やガス漏れ報知器等のセキュリティー関係だろうと思います。

でも、割と多いのが「お掃除」などで、普段は動かない部分に掃除機等を利用した場合、完全に抜けなくとも少しだけ引っ張られ、電極部分が露出した状態のまま、、、というのが長く成ると、事故の原因にも成りかねません。

ロック機能があれば、そう言う事をかなり防いでくれますが、むしろ大掃除の後には、アチコチの全てのコンセントプラグがシッカリ根元まで差し込まれているかを、確認した方が良いのですけれどね。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる