ここから本文です

プロイセン国王フリードリヒ二世はフリードリヒとフリードリッヒだとどちらが正し...

ich********さん

2017/11/2321:17:07

プロイセン国王フリードリヒ二世はフリードリヒとフリードリッヒだとどちらが正しい
もしくはドイツ語に近いのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2321:22:04

本来のドイツ語に近いのは、「フリートリッヒ」と、「ト」が濁らない発音なのですが、それだとドイツ語のイメージと違うからか、なぜか「フリードリッヒ」とするのが普通ですね。

「リヒ」と「リッヒ」の違いは、どちらかというと日本語の表記の問題で、どちらが原音に近いということもありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mc_********さん

2017/11/2407:27:34

ローマ字だと「Friedrich」、「ch」直前の「i」は短音となるため、表記としてそれに則しているのは「ッヒ」と書くことでしょう。但し、ネットでも双方の表記が混在しているようです。

他の方々も書かれている通り独語をカタカナに変換する時点で独語の本来の発音から大分離れてしまいますので、何れかを「ドイツ語に近い」と表現するには無理がある様に思えます。

ちなみに同王は「Fritz」(フリッツ)としても親しまれています。

mad********さん

2017/11/2322:42:43

ヨーロッパ言語を日本語のカタカナ表記に正確に移すことは不可能です。特に子音の多い言語であるドイツ語は尚更です。

フリードリヒのドイツ語発音表記は、 [ˈfʀiːdʀɪç] となります。
「ト」ではなく「ド」になります。普通はdの後に子音が来るとトになるのですが、これだけは例外なのです。そのように大学のドイツ語の時間に習いました。
ヒも発音記号からわかるように、日本語のヒとは異なる音です。

ごちゃごちゃ言うよりも実際に聞く方が早いので、以下のサイトから音声を聞いてみて下さい。
https://de.wiktionary.org/wiki/Friedrich

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる