ここから本文です

電波の反射波についてです。

tk1********さん

2017/11/2323:41:47

電波の反射波についてです。

今は地デジになってしまったので、よほど直接波と反射波の比率が同じじゃない限り映像に表れないと思いますが、まだアナログだったころ、例えば東京などのように送信点が地上で受信点が送信所より10km地点であり、その中間あたりの直線上から3kmほど離れたところに反射物体(ビルなど)があったとします。
送信はVHFで受信アンテナは8素子、送信出力が10kwの時と100wの時とでゴースト障害が目立つのは10kwの方なのでしょうか?

受信機のAGCとの兼ね合いもあると思いますが、出力が小さい方が反射して飛んでくる比率が小さいため、受信アンテナのビームパターン特性から、反射波はだいぶ減衰すると思うのですが、どうなのでしょう?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/11/2415:35:01

> 出力が小さい方が反射して飛んでくる比率が小さい・・
は間違った前提と思います。 伝搬空間や反射体は線形(直線)と考えられるので反射効率は出力によって変わりません。

そして反射波の伝搬経路は一般に直接波より長くなり伝搬損失が多くなり、且つ反射光率は100%ではありません。それ故、反射波のレベルは直接波に比べかなり低くなります(例えば-20dBとかです)。また指向性の鋭い受信アンテナであればなおさら直接波に対する反射波のレベルは低くなります。

ここで仮に100Wの時に直接波を受信ギリギリで受けているとき、反射波のレベルでは低すぎて画像に影響を与えないでしょう。(つまりゴースト無です)

さて次に、10kWの時には直接波レベルが強すぎて質問者が言われる様に十分AGCが働いでいるとします。 その時には反射波レベルはAGCが効いた分だけ抑圧されます。 その抑圧された反射波レベルとAGCが効いた直接波のレベルとの比でゴーストが発生する可能性が高いです。’可能性が高い’、と書きましたがもともと反射波レベルが比較的高い時にはAGCが効いてもゴーストは発生するでしょう。 逆に反射レベルが元々低く、直接波によるAGCの効き具合でゴースト発生のスレッシュホールド以下になる場合はゴーストが発生しない事になります。

早い話が、この質問の様な単純な条件想定ではゴースト発生はいろいろな状況がある、一言で答えられない、という事になります。

• 質問者

tk1********さん

2017/11/2423:22:36

ありがとうございます。
    説明が下手でした。”比率”ではなく”レベル”でしたね。

なぜ、この質問に至ったかといいますと、アナログ放送後期(地デジに移行が決まったあたりから)の深夜に減力放送を行っていた時に、今までゴーストが強かった局が、スノーノイズは若干あるものの、ゴーストがほとんど目立たなくなったために、出力と反射のレベルの関係があるのかなと思ったからです。

確かにゴーストも状況によっては反転ゴーストや移動体によるフラッター障害など、さまざまな要因で幾種類かの症状が出てくるため、一概には言い表せないということなんですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/30 22:55:57

昔から知りたいと思ってたことだったのですが、出力との関係でなぜ違うか、今まで多分そうだろうという思い込みだけで、本当のことがわからなかったです。
これでようやくわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qui********さん

2017/11/2407:55:16

> 出力が小さい方が反射して飛んでくる比率が小さい
反射する比率は一緒でしょう。なら、出力が大きいほうが敢えてアンテナの方向をずらして反射波を切るなんていうことも出来るかも知れないので有利な可能性があるのでは。

昔住んでた横浜で、画面上のゴーストから距離差を計算して地図に当てはめたらサンシャイン60がドンピシャ乗っていたなぁ。送信所が無指向性だと、受信地点から見て反射物が送信所の横や後ろ側でも反射するんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる