ここから本文です

高校で現代文の授業で先生が「良い政治とは何か?」無関心でいられる政治と言って...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2400:58:31

高校で現代文の授業で先生が「良い政治とは何か?」無関心でいられる政治と言ってました。で、それの例え?で昔の中国の古典?の話をしました。

その内容が、昔中国の皇帝?

の"ぎょう"(たぶん、こう言っていたかと?)という人が自分は良い政治をしているのか?ということで町にお忍びで汚い格好をして出かけた。そうすると、子供が「誰が天使か関係ない」と歌って(言って)いた。次に、おっさんが「三食食えて満ち足りてそれでいい」みたいなことを言っていた

という旨のものです。(その先生が丁度そのときノドやっていたのと自分の席が後ろなので、多少は違うかもしれないですが、大体そんな感じです)



これがなんという作品?なのか教えてください。是非、読んでみたいので...

閲覧数:
109
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2017/11/2401:30:44

作品というより、鼓腹撃壌という四字熟語の逸話です。
https://kotobank.jp/word/%E9%BC%93%E8%85%B9%E6%92%83%E5%A3%8C-50399...

誤解しているところを訂正しておきます。

>昔中国の皇帝?

まだ皇帝という称号が存在していない時代です。
中国の神話と言ってよい時代に三皇五帝と呼ばれた賢人が統治していました。
始皇帝が皇帝という称号を採用する元ネタになった人たちのことです。
三皇五帝は実在の人物というより、神話上の神さまのような存在です。

>ぎょう"(たぶん、こう言っていたかと?)

五帝の中に、尭という人がいました。
https://kotobank.jp/word/%E5%B0%AD-477650#E4.B8.96.E7.95.8C.E5.A4.A...

歴史書の『史記』の冒頭にも少し登場しています。
自分の子どもでなく、赤の他人の舜という有徳の人物に
位を譲ったということで、とても偉い人ということになっています。

>誰が天使か関係ない

天使×…こっちではエンジェルです。

天子○…中国の君主は、天子とも言います。
これは天の神(天帝)の子という意味です。
歴代の皇帝たちも、皇帝であるとともに天子でもありました。

>是非、読んでみたいので...

鼓腹撃壌は『十八史略』という書物が出典になっています。
もう少し読みやすいものを紹介しておきます。

『故事成句でたどる楽しい中国史』(岩波ジュニア新書)
https://www.iwanami.co.jp/book/b269145.html

高校の図書室でも置いてあると思います。
冒頭のあたりに、鼓腹撃壌の話も出てきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる