ここから本文です

소매や소매치기の소매は日本語の‘袖(そで)’が由来でしょうか? 소매以外にも日本...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2411:02:54

소매や소매치기の소매は日本語の‘袖(そで)’が由来でしょうか?
소매以外にも日本語由来の言葉があったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2017/11/2815:17:30

「소매」が日本語「そで」に由来する可能性は、非常に低いと思われます。韓国語「매」と日本語「め」の音韻が対応しないことの説明が付きません。したがって、「소매」は単純に固有語であり、「そで」と偶然音が似ているだけと見て差し支えないでしょう。

「소매」が漢字語「袖袂(수몌)」に由来するという説がありますが、俗説でしょう。「소매」の15世紀語の形は「ᄉᆞᄆᆡ(sʌmʌi)」あるいは「ᄉᆞ매(sʌmai)」であり、当時の漢字音「袖(슈)、袂(몌)」と比べてみても、母音が対応していません。また、文献上の裏付けもないため、「소매」を漢字語「袖袂」に由来するとする説は根拠がありません。

日本語からの借用語の多くは植民地時代以降に韓国語に流入したものです。それらの語彙は韓国の国語政策で醇化の対象とされており、多くは辞書に登録されていません。一例を挙げると、고데「コテ(ヘアアイロン)」、구루마「荷車〔<くるま〕」、낑깡「金柑」、나가리「(花札の場の)流れ」、노가다「肉体労働〔<どかた〕」、다대기「合わせ薬味〔<たたき〕」、단스「たんす」、무데뽀「無鉄砲」、아나고「アナゴ」、잉꼬「インコ」、찌라시「ちらし」などがあります。以前は、다꽝「たくあん」、다마네기「たまねぎ」、쓰메끼리「爪切り」なども使っていましたが、最近の若い世代ではあまり聞かれなくなりました。

近代以前の古い時期にもたらされた語彙は日本語起源の意識が薄く、固有語として扱われています。냄비「なべ」、고구마「さつまいも〔対馬方言‘孝行芋’から〕」など。

他の回答者さんへのご質問内容ですが、「비단」が漢語「匹段」に由来するという説は18世紀に黄胤錫が著した『理藪新編』でつとに指摘されており、また「匹段」という語も織物を指す漢語として唐代のころより文献に現れている語です。

ただし、これを「漢字語由来」と称するのは語弊があります。「漢字語」とは朝鮮漢字音で読まれる韓国語の語彙部類を指します。ちょうど、日本語における「漢語(字音語)」が、日本漢字音で読まれる日本語の語彙部類であることと同じです。「匹」の朝鮮漢字音は「필」であり「비」ではないので、「비단」が漢語(中国語)に由来する語彙(すなわち漢語からの借用語)であると言うことはできても、朝鮮漢字音で読まれる韓国語の語彙部類としての「漢字語」に由来すると言うのは問題があります。ちょうど日本語の「ギョーザ」「マージャン」が、中国語由来の外来語ではあっても漢語(字音語)でないのと同様に。

漢語からの借用語は、当時の中国語の口語に基づくものと推測されます。お示しになった単語のうち「소매」と「글」以外は、実証に問題のあるものもあるかもしれませんが、おそらく漢語からの借用語でしょう。それらのうちのいくつかは、すでに漢語起源だという意識はありません(먹、붓など)。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2912:43:29

興味深い回答ありがとうございます。
    소매は固有語だったのですね。
    早目に質問を閉じなくて良かったです。
    他にも審議不明な物がwikiに載っていました
    구경(見物)←求景(구경)
    생각(思い)←生覺(생각)
    서랍(引き出し)←舌盒(설합)
    장난(いたずら)←作亂(작란)
    사랑(愛)←思量(사량)

냄비と고구마が大和言葉由来だとは、びっくりしました。
    ひょっとして、秀吉の朝鮮出兵の時に、唐辛子だけではなく「なべ」と「さつまいも」も伝わったのかしら(それとも朝鮮通信使が持ち帰った?)

逆に韓国語が日本語化したのは、チョンガー(独身男性)くらいしか思いつきません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/30 21:38:46

何度も読み返して理解を深めたいと思います。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jiu********さん

2017/11/2502:54:47

소매は「袖袂(수몌)」から由来した固有語です。

日本語由来の単語は
・船着場:선착장(→나루)
・待合室:대합실(→맞이방)
・傷:기스(→흠)
・追い越し:추월(→앞지르기)
などがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる