ここから本文です

「光速を越えると過去に戻る」 って昔習った気がするんですが、 細かい内容を忘...

lea********さん

2017/11/2411:35:31

「光速を越えると過去に戻る」
って昔習った気がするんですが、
細かい内容を忘れてしまいました。
どうして過去に戻ることになるんでしたっけ?
なんか時間の符合がマイナスになるから・・

・みたいのしか思い出せません(^_^;)

閲覧数:
136
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2017/11/2412:17:43

光速度を超えると、ただちに過去に戻るわけではありません。
ただ超光速を超えることを許容してしまうと、時間を逆行することを許容してしまいます。
そういうことです。
詳しくは、以下の通りです。

以下のミンコフスキー図をごらんください。

ct-x座標系と CT-X座標系を考えます。
CT-X座標系は、ct-x座標系に対して、速度Vで移動しています。
この速度Vは、光速度以下です。

この二つの座標の関係は、ローレンツ変換で結びついてますが、ミンコフスキー図で考えると、以下の図のような変換です。

ここに、超光速で移動する粒子を考えます。
超光速粒子はミンコフスキー図で45°の線より下を通ります。
この粒子は、ct-x座標系では、1,2,3というように、時間を順行しています。
ところが、CT-X座標系では、-1、-2、-3というように、時間を逆行しているように見えます。

このように、超高速粒子を考えると、ある座標系では、時間に逆行しているように見えてしまいます。
(45°の線より上を通る光速以下の粒子ではこのようなことは起きません)

ところで、物理法則はすべての座標系で等価というのが相対論の基本ですので、ある座標で時間を逆行する粒子が観測されたら、全ての座標系で、時間を逆行する粒子があるはずです。
すなわち、ct-x座標系にいる観測者も時間を逆行できる粒子を見つかられるはずです。

というわけで、超光速粒子を許してしまうと、時間を逆行する粒子の存在を許してしまうことになります。

光速度を超えると、ただちに過去に戻るわけではありません。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2017/11/2411:58:37

それは、デマまたはフェイクですから、忘れましょう。

光速に近づくと時間が遅くなる

光速ピッタリになると時間は止まる。
・・・ここまでは、理論がそう言ってる。

なら、光速を超えたら時間が戻るって話になりそうな気がするけど、
理論の上では、戻るのではなく、「虚数」になってしまう。
そもそも、その理論を超光速に適用できるとも思えない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる