ここから本文です

果汁100%のジュースの成分について

アバター

ID非公開さん

2017/11/2413:50:25

果汁100%のジュースの成分について

どこかの情報で果汁100%のジュースでも多量の砂糖が含まれている可能性があるとのことでしたが、そのようなことがあるのでしょうか。なお、成分表示はオレンジとだけ記載があるトロピカーナで、香料は記載表示ありません。また、コールドプレスとかでなく、濃縮還元タイプです。

よろしくお願いいたします。

補足上のトロピカーナの記載は、私がよく飲むものを書いただけで、その商品が砂糖が多量に含まれている可能性があるものを示したのではありませんので、補足しておきます。

閲覧数:
91
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pou********さん

2017/11/2413:56:13

濃縮果汁に水を加える際に、味の調整のために砂糖を入れるケースはあるようですが、その際には必ず原材料表示のところに加糖している旨記載しなければなりません。

逆のパターンで、加糖していないことについてはあえて表記する義務はないので、何も記載がなければ加糖していないと考えてよいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2017/11/2419:40:32

農林水産省のJAS企画で決められており、
オレンジジュースは、砂糖やはちみつなどの添加が
許されています。
リンゴジュースなどは認められていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2017/11/2418:31:26

砂糖を添加しても果汁100%の表示は可能ですが、砂糖の表示義務はあります。

そうではなくて糖分の話なのでは?
オレンジなどの果物は食べると甘いですが、あの甘さは果物の成分である糖分によるもので、摂りすぎると太るのは砂糖となんら変わりはありませんからね。
だいいち砂糖だってさとうきびから精製抽出した天然調味料ですから、砂糖水だってある意味濃縮還元のさとうきびジュースです。飲み物を果汁で甘くするか砂糖で甘くするかだけの違いで、同じくらい甘いものはだいたいカロリーも同じようなもんだと考えるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2017/11/2413:51:47

糖分、果糖の事ではないですか?
自然に含まれているものですが、糖分には違いないので。