ここから本文です

クレジットカードを持ちすぎるデメリットはありますか? 1枚目はポイント目当て...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2417:05:51

クレジットカードを持ちすぎるデメリットはありますか?

1枚目はポイント目当てで楽天カード(JCB)、2枚目は好きなアニメキャラのクレジットカード(Master)で作りました。
現金がないという

時にたまに楽天カードを使いますが、
マスターカードの方は持ってたらテンションが上がるというだけで使っていません。

そして最近イオンカードを作って引き落とし口座をイオン銀行にしたら普通預金でも金利0.1%と知り、イオンカードも作ろうかなと考えています(VISAにしようかなと)

イオンカードはイオン系列の買い物時に使おうかなと思っていますが3枚も作るデメリットとかありますかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2017/11/2622:55:45

キャッシング枠に気をつけて下さい。総量規制の範囲ギリギリになれば今後の審査に影響します。極力キャッシング枠は0がいいです。

作ろうとされてるのはイオンカードセレクトですよね?
普通のイオンカードでは金利上乗せにならないのでご注意を。
あと、イオンカードセレクトでVISAは普通のデザインしか選べません。ディズニーデザインはJCBのみなので悪しからず。

3枚程度では持ちすぎにはなりません。国際ブランド3種類持つのはある意味当然の流れだと思います。自分もそうですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuu********さん

2017/11/2500:14:51

3枚程度なら、管理も簡単だし、問題無いのでは?

私はエポスVISAサイバーガール、イオンJCB、三井住友VISA初音ミク、NICOS FF IX masterの4枚構成です。毎月ネットで明細を確認しています

割賦販売法によるS枠は、月収−最低生活費なので普通超える事は無いです

萌えカードは、解約した後、手元に残しています

ラブ+、アイマス2、ポケモン、まどか☆マギカ、らき☆すた、とあるカードの加点収集、攻殻機動隊OMCです。これに、これどうぞエポスプリペイド、ポケモンプリペイドが加わります。また、Tカードもあります

クレカだけでも、12枚痛カードありますね

amg********さん

2017/11/2500:02:43

カード管理が面倒になる、死蔵カードが発生する、本当に必要なカードが作れなくなる、ローンが組めなくなるなど。

unt********さん

2017/11/2421:46:38

最初に念のためですが、イオン銀行普通預金の優遇金利はイオンカードセレクトのみです。それ以外のイオンカードでは振替口座にイオン銀行を指定しても、金利0.1%にはなりません。

https://www.rakuten-card.co.jp/smart/info/important/income/

これを見ると分かるように、カード会社では自社は枠、他社は実績で見ます。他社カードをいくら持っていても、そこの借入が無ければスルーです。

一気に数十枚申し込むのでなければ、少々保有カードが多くても審査に大した影響はありません。カードが増えるデメリットは管理の手間くらいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2017/11/2418:33:18

信用情報機関というのがあって、各カード・ローン会社の状態が登録されている。
基本的な信用度、お金を返せるかという審査はそこを元にされているが、その人の信用度によって、利用できる総枠、カード枚数が決まる。
ただし、それ以外にカード会社独自の審査・信用度情報があるからカード会社によって条件が違う。

その人の信用度で50万円が上限だよ、としたらカードを作ると初期10-30万の枠を消耗するから、それを超えるとカードが作れなくなる可能性がある。
それと、本来利用できる上限はカード利用する・返済する(延滞しない)でそのカードの信用度が上がり、上限が「自動的に上がる」。
カードをたくさん作ると、それぞれの利用が減ってしまい分散するから、カード1枚の信用度が上がりにくくなる。

また申込み審査結果は6ヶ月保持されるので、もし審査落ちした場合はその結果も残るので、他のカード会社でもその情報は見れるし、またカードの申し込みやローン等はその情報も審査内容として加味されるから、カード会社によっては他で落ちたらその会社も審査落ちするというところがある。

カード1枚で利用しまくった方が信用度があがりやすく、使える上限が自動で上がる、カードクラス(ゴールトカードとかプラチナカードとか)が上がりやすくなる。
そういうステータスが要らないのであれば、カードをたくさん持つのは構わない。
ただし他の回答もある通り、その人の信用度で与信枠上限があるので、信用を積み重ねて居ない場合はだいたい2-3枚が限度。

信用情報機関に延滞・滞納している等の情報がずらっとならぶと
いわゆるブラックリスト状態となり、どのカードも作れなくなる。
この状態は5-7年情報が残るので、その間は一切カードやローンは組めなくなる。
まぁカード作るだけでは、そういう状態にはならないけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2017/11/2417:28:18

また今度好きなアニメキャラのクレジットカードが出来た時に審査落ちするかもなw
心配ならマスターを解約してカードだけ取っとけw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる