ここから本文です

新築一戸建ての建築期間について

ari********さん

2017/11/2419:22:18

新築一戸建ての建築期間について

教えてほしいのですが
契約して約1年後に完成予定だったのが
2年経ってもまだ完成していません。
多少は遅れることは覚悟してましたが‥
これ程遅れる事も結構あるのでしょうか?

閲覧数:
109
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2017/11/2419:25:05

契約書に 引き渡し日が記入されていないのでしょうか? 天候とかの影響はあるとは思いますが 1年の遅延はおかしいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2017/11/2420:13:48

工事は着工したのでしょうか?
また、着工金等の支払いはどうでしょうか?
2年は異常ですね。。。。。
工事途中で止まっているのであれば、仮設費等は膨らむ一方です。。
消費者センターに問い合わせて見た方が良いと思います。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/11/2419:53:51

「口約束」とありますが、工期の記載がない契約書はありません。
また、約款には遅延損害金の規定や、建物に瑕疵があった場合の補償金、引渡しまでに生じた損害は損害賠償金を請求するなど保証関係の記載もあると思います。
建築確認申請の工期も気になりますが、会社の資金繰りが出来ていないのではないですか。
支払いは、引渡しまではしない事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2419:49:30

契約書に記載された有効着工期限、工事の期間を確認しましょう。
遅延の場合の解決方法が約款に書かれています。
違約金の記載が1日あたり請負金額の1/2000や損害賠償請求の額が記載されている場合はその金額を請求できます。
記載が無い場合は、仮住まいの賃料、通勤費の差額、学費などの実損も請求できます。

doc********さん

2017/11/2419:24:02

モノによります。
ツーバイフォーなら数ヶ月で組み立てることができるし、在来工法なら職人の腕次第。

Yahoo!知恵袋 特別企画