ここから本文です

2ヶ月のネザーランドドワーフをお迎えし

アバター

ID非公開さん

2017/11/2423:30:06

2ヶ月のネザーランドドワーフをお迎えし

5日たちました。

ペレットが大好きでペレットが無くなれば
牧草を食べるって感じです。
うさぎには牧草がとにかく大事だとネットで調べましたがどの程度食べていれば安心ですか?

今は丸いタイプの牧草フィーダーを使用しており
夜から朝は8割はなくなっていて朝から夜は半分程度なくなっています。
購入した時にもらった2番狩りチモシーで
キューブタイプのアルファルファもたまに齧っているようです。
牧草を食べる量がどのくらい減って来たら
注意するべきなんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohi********さん

2017/12/115:28:26

こんにちは。
ペレットは栄養分補給で欠かせませんが食べすぎは内臓脂肪などよくありません。
1.5歳のロップイヤーですが、朝、夜、コーヒー用スプーンでしたら2,5はい
。あとは、チモシーだけです。
ペレットは、匂いもあり、うさぎにとって美味しいものです。しかし、カロリーが
かなり高いです。ですから、あげればあげるほど、うさぎは喜んで食べます。
よって、カロリー摂取量が多くなりやがては人間で言えば肥満になってしまいます。チモシーはとても大切です。歯の伸び過ぎ防止、ストレス解消、勿論栄養も低カロリーで摂取できます。
ウサギはペットでも夜光性です。昼間はほとんど寝ています。
朝のペレットが終わったらフィーダーに一杯あげてあげる位で大丈夫です。
逆に夜光性ですから、夜のペレットが終わったら、フィーダーに一杯入れてあげて
少し経過してなくなっていたら、また一杯いれてあげて、寝る前にもう一度一杯にいれてあげてください。勿論、水も同じです。
あと、そろそろ一番狩りにかえて行ってもいい頃ですので、混ぜていきましょう。
アルファルファも喜んで、カジカジしますよね。美味しいんですね。
でも、かなりカロリーが高いです。
部屋んぽさせてますか?そんなときに、少し硬いですけど、1/3ほどおやつとして
あげればいいでしょう。
とにかく、専門の獣医に言わせれば、ペレット朝、夜、一回適量。後はチモシーだけ。これが長生きさせる秘訣といいます。
ついつい、ドライフルーツなどあげたい気持ちはわかるのですが、私は全く与えません。野菜もキャベツ、一切れおやつに、程度です。
もう少し大きくなったら、パパイヤの茎、サトウキビを部屋んぽの時にあげれば喜んで、熱心に食べます。両方とも、カロリーはほとんど、という程度で固いので
歯にもいいですよ。おもちゃのコーナーにおいてます。
可愛くて、色々あげたい気持ちは私も同じです。よくわかります。
でも、それで寿命を縮めたり、病気になりやすくなってはいけないのでこちらも
我慢していま。笑
そもそも、ウサギは粗食ですから、贅沢はいいませんし、少しおなかが空いていても我慢します。
とにかく、チモシーは沢山、食べるだけあげてくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/116:20:55

ご丁寧にありがとうございます!

ちょうど2日前から1番狩りも混ぜていました!
    ペレットは朝10グラム夜15グラムにしていますがすぐ無くなって
    チモシー食べているようです。

パパイヤの茎なんかはおもちゃのコーナーなんですね!
    あまり見たことがないので探して見ます!
    大きくなったらぜひあげてみたいですね!

ボール状のフィーダーをお代わりするくらい食べていれば問題なさそうですね((´∀`))

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる