ここから本文です

45才うつ病入院未遂あり。今年の三月より、障害者枠で就労しています。仕事は単...

akq********さん

2017/11/2423:46:21

45才うつ病入院未遂あり。今年の三月より、障害者枠で就労しています。仕事は単純な、洗車業務で、何も任されません。会社にとっては、居ても居なくても良い存在です。職場の人との会話もほと

んどありません。自分が笑わないし、えがおもなく、自分から話掛けられません。会社に居づらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ももたさん

2017/11/2819:55:06

周りの人は気を使って声をかけないのだと思います。
私はアルコール依存症で自助グループへ参加しはじめました。
最初のころは他の人たちとなかなか話せませんでしたが、
帰りの片付けの時に思い切ってそのうちの1人に声をかけて質問したところ、いろいろ話ができました。それをきっかけに、次の機会にはその人と話しているうちに、その人の知り合いが話に入ってきてという感じで、どんどん話す人が増えていきました。
その話の中で知ったのは、周りの人たちは新しい人に声を掛けるのを敢えてやめているのだそうです。声を掛けられたくない人もいるからという理由でした。
私も今は同じように新しい人、寡黙な人には声を掛けづらく感じています。
まずは作り笑いでもいいから、笑顔で挨拶することからでも始めてみませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる