ここから本文です

今の若い人は、男女問わず、大きく分けて足がひょろ長い欧米型の人と昭和日本型の...

gim********さん

2017/11/2501:28:45

今の若い人は、男女問わず、大きく分けて足がひょろ長い欧米型の人と昭和日本型の短いタイプに大きく分けられると思います。自分は後者なのですが、なぜそうなったのでしょう?

周りはみんな足が長いのに・・・。劣性遺伝ですか?

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2017/11/2520:06:48

世の中では、同じようなものを食べていても、かたや背が高い、かたや低い、ということはありますね
昭和30年ころまでだと、ふつう大きくても170㎝ぐらいだったのが、今は180㎝ないと大きいとは言えない、でしょうか
男の場合ですが

日本では背の高さを決めるDNAがなんであるか、ということは大っぴらには調べられていないと思いますが、人権問題に寛容な中国では、エリート層の子孫を優秀にするためにそういうことは盛んに研究されているという記事を見た気がします

余談ですが、最近、遺伝学会で、優勢、劣勢、という言葉は誤解を招くので、顕性、隠性、とかいうようにしたとかいう記事を見ましたね

ちなみに両親が背が低い場合、そのお子様たちも背が低い、といういかにも遺伝したということはよく見ると思います

「昭和 長い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

niz********さん

2017/11/2600:56:03

劣性遺伝の意味を履き違えている
可能性大です。
良く調べることを推奨します。

ニジノソト