ここから本文です

なぜJR宝塚線の丹波路快速は大阪駅発着なのですか?私はいっそうの事新大阪駅発着...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2510:24:35

なぜJR宝塚線の丹波路快速は大阪駅発着なのですか?私はいっそうの事新大阪駅発着にすれば新幹線の乗り継ぎが便利になるのではないかと思うのですが。

閲覧数:
429
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2017/11/2513:43:11

新大阪駅での
乗り換えは、

新幹線からの
長距離客で、
特急こうのとり
に乗り換えます。

特急こうのとりの停車駅は、
新大阪
大阪
尼崎
宝塚
三田
篠山口
柏原
福知山
和田山
八鹿
江原
豊岡
城崎温泉駅
です。

福知山から城崎温泉駅までは、
長距離客のために、
こまめに止まっています。


◆丹波路快速は、
地元客のための快速で、

丹波路快速は、
篠山口行きと
福知山行きがあり、

篠山口行きは、
すぐに、各駅停車の
福知山行きに接続している。

丹波路快速は、
地元客のための快速だから、
新大阪駅での接続は
必要無いのです。

丹波路快速の停車駅は、
大阪
尼崎
伊丹
川西池田
中山寺
宝塚
西宮名塩
三田
三田から各駅停車駅
です。

福知山線(JR宝塚線)は、
高槻駅から
学研都市線から
直通電車が走っています。

高槻駅から新三田駅まで、
乗り換え無しで行けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2017/11/2513:23:11

新大阪で折り返しできないから。
特急は向日町まで回送です。

内側線に渡って吹田で折り返しは
できないこともないけど。

博麗霊夢さん

2017/11/2513:16:34

基本的に普通列車の部類と特急列車の北陸・東海道方面は大阪発着、
特急列車の和歌山・鳥取・福知山方面は新大阪発着なのでそれに
したがってそうなっているだけだと思いますよ。
それに、新幹線からの又は新幹線への乗換は乗換駅まで(から)
特急列車を利用する方が多いので普通列車は大阪発着で十分
なんだとおもいます。

blu********さん

2017/11/2511:51:30

新大阪では折り返しが困難です。

大阪起終点でしたら、宮原へ回送すれば済みますが、新大阪ですと向日町まで回送する必要があるのです。「こうのとり」なら、折り返し車内整備もありますからまだしも快速でそこまでする必要があるのかということです。

DAIZさん

2017/11/2511:24:24

元々阪急から客を奪うためで、対梅田駅が念頭にあったからと思います。
新大阪発着にしないのは折り返しじゃ無く、単に需要じゃないかと。
宝塚歌劇団以外、大きな観光や商業地はないから。
平城遷都1300年祭の時の臨時特急も快速などにして続けないのかなと思いましたが、それもありませんでした。
阪急が宝塚線曽根駅から伊丹空港線の計画発表をしていて始動すれば、
それに対抗して動くかも知れません。

元々阪急から客を奪うためで、対梅田駅が念頭にあったからと思います。...

sai********さん

2017/11/2510:32:58

大阪駅始発の宝塚線列車は、全部宮原総合運転所所属です。この運転所があるのが山陽新幹線の新大阪駅の近く。ただ、配線の都合で新大阪駅に入る場合は一度京都方面へ向かわせないと折り返しが出来ません。
宝塚線の列車が走るのが外線なので、折り返しがとても大変です。また、新大阪駅ー大阪駅間は他の列車も多く走っていますし、逼迫しています。
1駅程度の差異なら問題無い、と言うスタンスでしょう。

また、丹波路快速は阪急宝塚線と対抗関係にあるので新大阪駅始発にすることによって大阪駅での着席機会を減らすと、阪急に逃げる可能性があります。