ここから本文です

WINDOWS10のアップデート後、画面の解像度がおかしくなりました。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2513:52:23

WINDOWS10のアップデート後、画面の解像度がおかしくなりました。

昨日まで普通に使えていたWIN10のパソコンが、自動でアップデートされた途端、解像度の設定の中から今まで使っていた設定がなくなりました。

復元ポイントまで戻すと元に戻るのですが、自動でアップデートのため毎日毎日していられず、今は異様な比率のままそのまま使っていますが非常に見辛い状況となっています。( 1709 の機能更新プログラムです。)

ちなみにドライバはATI Radeon HD 4300/4500 Seriesです。10のアップグレードはなくなっているようですが、昨日まで10で動いていたことを考えると合点がいきません。

なにか解決策をご教授いただける方いらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
2,359
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2017/11/2519:50:20

我が家のPC10台中4台が同じ症状になり色々と確認してみましたが、
ビデオカードが影響しているようです。
Windows10に対応しているビデオカードを取り付けることで正常になることを確認しました。
AMDのHD4000系3000系2000系グラフィックボードはだめでした。
AMDのオンボードだとG600系、G700系、G800系もだめで、
NVIDIA GeForce系のグラフィックボードは9000系400系600系はOKでした。
他にインテルのオンボードG31系もOKでした。

ドライバがWindows10に対応したビデオカードを取り付けることで解決できそうです。
下記のビデオカードは3000円程度で購入できますので良いかと思います。
NVIDIA GeForce GT710
Radeon HD6450

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/30 18:40:08

ご回答ありがとうございました。
一番手っ取り早そうで、いっそのこと私も思い切ってHD6450のグラフィックボードに交換してみました。
見事に解決です。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2017/11/2917:42:51

私も同じ症状になり、windowsを入れなおしたり、いろいろやってもダメでした。
結局ネットで同じ症状の人の解決方法を探して解決しました。
※①
1.ウインドウズマークで右クリック
→2.デバイスマネージャー
→3.ディスプレイアダプター
→4.プロパティ
→5.ドライバー(タブ)
→6.ドライバーを元に戻すorドライバーの更新
というのをやってる人が多いことがわかりやってみました。私の環境ではだめでした。

※②
1.上に同じ
2.上に同じ
3.のディスプレイアダプターをアンインストールしたらよい。ということが確か書かれてたサイトがあったのでまねしたらもとに戻りました。

私が参考にしたサイトが探しきれなくてお伝え出来ないのが非常に悔やまれますが、操作はそれであっていたような気がします。

aka********さん

2017/11/2715:04:30

ina********さん

2017/11/2707:53:07

私も数日前に似たような経験をしました
1.グラフィックのドライバーを更新
但し、自動更新しても最新と出るだけで行き詰まり、メーカーのホームページ
(私の場合、インテル)に行って該当のドライバーを探してダウンロード、
インストールで取り合えずの解決です
2.画面のプロパティから表示解像度が使用しているディスプレイと合っているか
を確認し、合っていないなら変更
私の場合、家庭用のフルハイビジョンの液晶テレビのHDMIに繋いであるので
1920×1080

画面の表示がはみ出ていたので「インテル@グラフィックスの設定」と言うものの
中にあるスケーラーで縦横の表示領域の微調整
但し、設定してもテレビ側がどういうタイミングでか勝手にサイズ調整をしている
ようでまた、額縁ができていたりするのですが、パソコンの問題ではないのでここは今後の課題です

pur********さん

2017/11/2619:54:33

当方も2、3日前から同じような症状で悩まされ続けてきました。
これでようやく解決しましたので、良かったらお試しあれ

http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2017/11/index.html