ここから本文です

求人雑誌を見ていたんですが

アバター

ID非公開さん

2017/11/2518:53:37

求人雑誌を見ていたんですが

食品配送2tトラック(AT)は普通免許では乗れませんよね??H20年以降です。 19年以前はok?みたいなのでそれの記入漏れでしょうか?それとも2tはセーフですか?

閲覧数:
105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2017/11/2519:03:04

この記載内容だけでは、わかりません。
今現在の普通免許では、確実にダメなのですが平成20年に取られた普通免許ですと、今は準中型5t限定免許(最大積載量3t未満)になります。2tトラックでも、総重量が5t以上のトラックもそれなりに存在しているのて、積載量だけでは判断出来ず、車検証などでトラックの総重量を確認しないとわからない常態となっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2519:10:12

今年の3月11日までに免許取っていれば、準中型で最大積載量4.5t未満、車両総重量7.5t未満だよ。
3月12日以降なら、準中型5t限定になるよ。

なので、可能だよ。
準中型に2つのクラスがある。

◎準中型<=7.5t
◎準中型(5t限定)これは免許の条件部分に記載があるハズ。

2017/11/2519:07:47

食品配送の仕事をするには
現法普通免許では運転出来ません。

『H20年以降です』
免許を取得したのが。って事ですよね?
であれば、準中型5t限定(総重量)なので積載量から見れば運転出来ますが、冷蔵車だったりすると総重量を超えてしまうので厳しいです。

H19年以前に免許を取得した人は、中型8t限定の記載があり、これは積載4t未満まで運転出来ると記憶してます(^^;;


現状、食品配送の仕事に就くのであれば、準中型以上の免許が必要になります。