ここから本文です

現在も日本に五つ子って存在するのでしょうか?

pur********さん

2008/8/621:51:56

現在も日本に五つ子って存在するのでしょうか?

閲覧数:
9,339
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2008/8/622:05:53

最近は排卵誘発剤の「さじ加減」もよくわかってきましたので
沢山の卵子が排卵されないように調整するようになってきましたし
体外受精の折にも「多胎妊娠を防ぐために、2個以上の受精卵を子宮に返さない」ようになりました。
なので「不妊治療の結果、三つ子以上の多胎妊娠する」自体が減っています。

これまでに5つ子ちゃんを産んだお母さんの多くが
「あまりの負担に、産前も産後も身体がぼろぼろ」という大きなリスクを負うことががはっきりしているので
万一、3人以上の赤ちゃんが宿っていることがわかった時点で
母体のことを考えて胎児を2~3人まで減らす「減数手術」を行うことが多いので
昨今の日本では3つ子以上の出産はまずありえないことになっていると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gun********さん

2008/8/622:36:13

だいぶ前に五つ子の特集みたいなのをテレビで見ました。
多分今はだいぶ大きくなっていると思います。