ここから本文です

遺産相続について質問させていただきます。 私は男性、実父母と二世帯住宅で暮...

kat********さん

2017/11/2520:35:29

遺産相続について質問させていただきます。

私は男性、実父母と二世帯住宅で暮らしています。
妹が1名、他家に嫁いでおります。
父母の生計は年金です。

近年、両親とも高齢になり、金銭の管理が難しいので、両親の日常の買い物や固定資産税などの税金、光熱水費や医者の治療費を私がかなりの割合負担しています。

遺産相続の件ですが、普通兄弟は半々で相続するのが普通でしょうが、上記のとおり、私が父母の生活費のうちかなりの金額を負担していますので、半々では損な気がします。
こういった場合、相続の割合はどのくらいが妥当でしょう?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2017/11/2620:11:58

半々で損な気がするのであれば、遺言書を書いてもらったらいいと思います。

親が支払うべき費用を質問者様が負担したとすると、それは『寄与分』といいます。この『寄与分』というのがなかなか家庭裁判所の遺産分割調停で認めてくれないものなんですよ。

質問した人からのコメント

2017/12/2 14:49:01

回答いただきありがとうございました。
一つ、回答になってないのもありましたが。
ベストアンサーは、寄与分のことが目からうろこだった、amenimomakezuyukinimoさんとさせていただきました。

「遺産相続税金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/11/2523:50:43

それぞれの人出考え方が全然違うので、こういうことに妥当というものはありません。
ご両親と二世帯住宅に住んでいると書いていますが、その土地、家屋の費用はだれがどのように負担していますか?
その辺の事情によっても変わってくることは理解できますよね?

また、ご両親が金銭の管理が難しいからといって、質問者さんたちが負担しているという構図もよくわかりません
金銭の管理が難しいなら、質問者さんが管理して、ご両親の年金からご両親にかかる費用を出すということをしたら、質問者さんがご両親の分を負担せずにすむのでは?
きちんと明細を作っておけば、あとで妹からクレームをつけられても話ができます。
ご両親の年金で足りないというのなら、その分をご両親に貸すという形で領収書とともに表を作成しておくと、あとで相続の時の話し合いで役に立つかと思います

そういうデータをつくったら、おのずと自分の考えがまとまってくると思いますよ

miz********さん

2017/11/2520:51:45

「私が父母の生活費のうちかなりの金額を負担していますので、半々では損な気がします。」

その考え方は間違ってます。それならば、両親にあなたを育てた養育費を返金しましょう。

相続問題で必ず紛争が起きますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fre********さん

2017/11/2520:51:15

こういった場合、相続の割合はどのくらいが妥当でしょう?

兄と妹で話し合って決めれば良いだけです。
と言うか、その前にご両親の銀行口座からお金を引き出しておけば良いのです。

もしくは、公正証書遺言という形が良いかもしれませんね。
問題点は、持ち家をどうするのか、相続放棄したいのであれば、銀行からお金をおろして、わずかな銀行口座のお金と持ち家を相続放棄。
家庭裁判所は、そこまでいちいち詳しく調べません。
持ち家を残したいのであれば、公正証書遺言を作成する事ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる