ID非公開

2017/11/25 22:07

55回答

やる気もないし気分も重い20歳女です。

やる気もないし気分も重い20歳女です。 生きる活力そのものがなくて困っています。 どうしても生きてる意味が分からないし、これ以上生きたいとも思わないし、こうなりたいという願望もないし、将来に恐怖しかありません。 気持ちの切り替え方が分かりません。 就活はなんとか終わったのですが、芸大に通っているので、卒業制作しないと卒業できません。 でも制作する意欲がもう正直ないです。めんどくせ〜なんてレベルではなくこんなことをするくらいなら死にたいと思うくらい 生きることが苦痛です。 自分一人だけで生きているなら就職も卒業も投げ出して死にたいのですが、家族がいるのでどうしようもありません。開き直って頑張れません。甘えなのでしょうか?甘えってこんなに辛いのでしょうか?なんとしてでも生きるのをやめたいです。

補足

学校に行く以外は家でずっと寝たきりです。友達と遊んだり趣味を楽しんだりする気力もないです。誰とも関わりたくないしなにもしたくないんです。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

こんにちは。辛いですね… 生きる意味、とても深い質問ですね。 これまでたくさんの哲学者や宗教家が考えてきた質問です。でもはっきりとした答えは見つけられていない人がほとんどです。だからいくらお金や物で満たされていても何か物足りない感覚があります。 それでもこの質問を考えること自体がすばらしいことだと思います。そしてこれが人間と動物の大きな違いですよね。 私は、人間には生きる本当の意味があることを知りました。少し長いですが、とても大切で慰めとなる内容なので辛抱して読んでくださいますか もし、すべてのもの つまり宇宙、銀河、太陽、地球、地球上のすべての生き物、そして人間が、すべて偶然に発生したのなら(ゼロに等しい確率ですが)すべては偶然に発生し、偶然に進化してきたのであり、すべてのものに存在意義は ありません。でもこれが 今多くの人が持っている考えですよね。そして、本当は生きる意味などないのに、一生懸命生きている。家族や社会のために生きて、自分の生きる意味を見いだそうとしています。でも、私たちすべては偶然発生した"物"なので、たとえ生きる意味を考え出したとしても、本当はそんなものは ありません。 でも、私はこれまで宇宙や生物に関する研究をしてきましたが、私たちが偶然に発生することなど100%無理であることを理解しました。 以下にその理由を少しだけ挙げます。 1.宇宙の仕組み 私たちの宇宙は絶妙な物理法則の上に存在しています。宇宙には主に4つの物理的な力があります。(重力、電磁気力、強い核力、弱い核力)細かいことは省きますが、これらが超絶妙に設定されているために、原子が生まれ、星が生まれます。そして太陽が安定して燃焼します。これらがすべて偶然に発生することは科学的に考えて起こえりません(詳しくお知りになりたいなら、ポール・デイヴィスという宇宙学者の「幸運な宇宙」という本を検索してみてください) 2.生物の仕組み 生物を構成しているのは細胞です。細胞の仕組みは1つの都市に例えられるほど複雑で精巧なものです。人間の最も賢い科学者でも細胞1つ作り出すことはできません。できるのはすでにある細胞を用いて培養することくらいです。偶然に発生した宇宙で、この細胞がまた偶然に発生する可能性はさらにあり得ません。 もう少し述べると、細胞を構成しているのはタンパク質で、タンパク質はDNAとRNAというものがなければできません。そしてこのDNAとRNAもとても複雑な作りをしていて、偶然に発生することはあり得ません。 (ペンシルバニアのリーハイ大学の教授であるマイケル・ビヒー(マイケル・ベーエ)、ニューヨーク大学の名誉教授ロバート・シャピロの文献を検索してください) 以上はほんの2例ですが、宇宙も生物も偶然に偶然が重なって発生したとは言えない理由です。多くの科学者が進化論を否定しはじめている理由でもあります。 では、宇宙や生物が偶然に発生したのでないならば、どのように発生したのでしょうか。 インテリジェントデザイン論、つまり人間の思考能力をはるかに凌ぐ存在(宗教的には神と呼ばれる)によって創造された という論が世界中で真面目に考慮されはじめています。 私もいろいろな生物の仕組みを調べましたが、本当に精巧な作りをしています。(わかりやすいところでは経済産業省サポートでスタートした「ネイチャーテック研究会」と東北大学大学院による「すごい!自然のショールーム」というサイトを調べてみてください。このサイトではインテリジェントデザイン論については論じていませんが、自然や生物の精巧な仕組みについてとてもわかりやすく載せてくれています) では、仮に本当にそのような存在が生物や人間を作ったのであれば、その証拠が自然界以外にもないでしょうか。ということで調べたのが宗教です。それぞれの宗教には特徴があり、その中でインテリジェントデザイン論、つまり一人の創造者について論じているのは主にユダヤ教、キリスト教、イスラム教です。 そしてこの3つの宗教に共通して尊重されているのは聖書です。そこで宗教とばかにせず、客観的に聖書を研究しました。 研究で分かったことの主な点を以下に述べます。 聖書には預言が書かれているが、歴史を調べるとそれらの預言が本当に当たってきた。 聖書にはたくさんの預言が書かれていることがわかります。わかりやすいのは、ダニエル書にある預言ですが、そこには世界の国々の将来が予告されています。メディア・ペルシャ帝国、ギリシャ帝国、ローマ帝国、それ以後の世界の列強の動きが預言されています。(「ダニエルの預言に注意を払いなさい」という本が詳しく解説)  本当に信じがたいのですが、聖書の預言は全部当たってきたことが歴史によって証明されていました。 聖書の預言は創造者によって人間に与えられたと聖書に書かれています。人間では必ず当たる預言を述べるのは不可能です。 それで、聖書の預言は、創造者が本当に存在している強力な証拠となっていることがわかりました。 それで、聖書には創造者が人間を作った理由、つまり人間の生きる意味が書かれていないか調べてみると、ちゃんと書かれていました。 その答えは簡単に言うと、 人間は、他の人間と創造者の愛を永遠に楽しむために造られた ということです。 どういうことかというと、聖書によると人間は動物と違って本能ではなく、思考し、正義を求め、愛を楽しむ能力を付与されています。(これはたしかに現実と合致しています)他の人間を愛し、愛されることを楽しめるように造られているそうです。それだけではなく創造者の愛を知るように造られてもいて、例えば、人間が自然界のすばらしい景色や物を見て楽しめるようにして、創造者が人間を愛していることを伝えている とのことです。 聖書によると、創造者はとても人間を愛していて、地球を創造し、もともとは人間が地上で健康で若さを保ちながら永遠に生きて、他の人間との愛や友情を広げていけるように、そして自然界のいろいろな場所や植物や動物を見て育てて研究して楽しめるように、そして神との友情を永遠に深めていく、これらの目的で造られたとのことです。 でも過去に人間が創造者を捨てたため、今は永遠に生きる権利を失ってしまい、病気にもなり死んでいきます。そして世界は混沌としているのですが、創造者は将来もう一度人間にその権利を与えて、人類に地上での命を楽しむようにされるとのことです。これまで死んだ大勢の人間は地上に復活させられるとのことです。 でも地上で永遠に生きるためには、創造者の言われることを学んで他の人間を愛し生きなければならないということです。 この動画が分かりやすく説明しています。https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA/#ja/mediaitems/VODMinistryTools/docid-502017855_1_VIDEO 信じがたいでしょうか、私が客観的に科学と聖書を調べた結果、本当に創造者がいて 私たち人間ひとりひとりをとても愛してくれていて、将来、正義の社会で永遠に生きて 神や他の人間と愛し愛される生活を楽しむこと、これが本来の人間の生きる目的だという結論に至りました。それで、その時を楽しみにしながら、今から創造者について知るためさらに研究しています。また他の人に出来る限り愛を示すよう努力しています。それで本当に幸せです。 もしあなたが、上記のことを本当かどうか確かめたいと思うなら インテリジェントデザイン論と聖書を少し学んでみてください。(私は聖書についてはこれらのことをjw.orgというサイトの内容から学びました。検索してみてください https://www.jw.org/ja/%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88/%E7%A7%91%E5%AD%A6/ すべての人間には深い生きる意味があります。 今の辛い社会で生きることは一瞬です。ぜひあきらめないで、本当の答えを見つけてくださいね。 応援しています!!

ID非公開

質問者

2017/11/27 1:59

最後まで読みましたがやはり神とか宗教に結びつける人が受け付けられないので、すみません。

その他の回答(4件)

0

それはかなり困ってますね。 どうしたらいいのかわからないですけど、 とりあえず「生きる意味 答え」っと検索して良いと思ったの2つを貼っときます。 https://ameblo.jp/isshinmalumoto/entry-12243108624.html ↓これもいいです。 http://www.motivation-up.com/whats/mean_life.html でもそれ、本当にどうにかしなくちゃならないっすね、、

0

まず病院に行け! 甘えではなく、今まで家族に甘え甘やかされた学生という立場だったのが、これから社会人として自立しなければならないという、不安やプレッシャーなどから来る、いわゆる社会人を目前にした、軽度の鬱みたいなものです。

ID非公開

質問者

2017/11/25 22:29

先日心療内科でお薬をもらいました。 母子家庭なので他の人よりは甘えて育つような環境下ではなかったです。確かに母には大変支えてもらいました。 将来に対する不安もあるのですが、これ以上生きててもいいことがないとネガティブに考えてしまって、もう人生を終わらせたくなってしまうんです。

0

一生懸命になりすぎて疲れれいるのでしょう。 一人で1泊旅行でも行って癒してください。

ID非公開

質問者

2017/11/25 22:25

旅行いいなと思っていました。ありがとうございます。

0

話しなら聞いてやるよ、

ID非公開

質問者

2017/11/25 22:15

ありがとうございます。 もう学校のカウンセラーで話をしてみたり、心療内科でお薬をもらってみたのですが、どうにもならないのです。