ここから本文です

高校1年女子です。 わたしは中学2年生の冬から背中、胸ニキビに悩まされています...

m_m********さん

2017/11/2522:54:31

高校1年女子です。
わたしは中学2年生の冬から背中、胸ニキビに悩まされています。
皮膚科にも行ったし、オロナイン軟膏を塗ったり、NIVEAを塗ったりネットで調べては試しを繰り返していまし

たが一向に良くならずひどくなる一方です。

高校生になってからすぐNonAの石鹸を使ってみたり最近はjitte+を使って1ヶ月以上経ってますが効果がありません。

どんどん酷くなるし増え続けています。
夏くらいからお尻にもでき始めました。

野菜メインの食事にしたり、お菓子を食べないようにしたり、睡眠時間をたっぷりとったり、出来ることはすべて試してみました。

何をしてもどんどん酷くなります。
体育の着替えなどみんなデコルテも背中も綺麗で羨ましいです。わたしは中3の夏から友達にプールに誘われてもずっと断り続けています。水着なんて到底無理です。オフショルダーや胸や背中の開いた服、ヘソ出し、着たい服は沢山あるのに買っても着れないので、首元のしまった服しか買えません。

本当に悩んでます。顔には全然できないのに。

誰かこのひどい背中、胸ニキビの治し方を教えてください。跡になってるのも結構あります。


誰かお願いだから助けて下さい。

親は絶対にお金出してくれないので美容皮膚科でのニキビのレーザー治療やピーリングは金銭的に無理です。

閲覧数:
310
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2523:21:44

体に出来るニキビは、顔のニキビと違います。
顔はアクネ菌で、体はマラセチア菌がほとんどです。

マラセチア菌は抗生物質じゃないと効かない場合がほとんどです。
皮膚科での治療が最適だと思いますが。
そんなに高額ではないし、れっきとした病気の一種です。

ミューズなどの石鹸で、ある程度は防げたり、菌が死滅します。
それと湿気をよくふき取ることも大事です。
カビですから、湿気が菌を増やします。
また重曹(食用)を風呂に入れての入浴も効果がありました。
重曹は安いです。コンビニでも300円くらいです。

できれば皮膚科で抗生物質の処方を受けてください。
シミは、すぐには取れないですが、若いので6か月もすれば取れてしまってると思います。
ニキビをできなくする処置をしていったほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2017/12/118:36:52

以下は顔の場合の回答になりますが、顔をあなたの患部に置き換え参考にしてみて下さい。

水洗いに徹し、化粧品や薬効成分を含んだものなど一切肌に付けないようにしてみて下さい。

ニキビの主な原因は皮膚表面の菌類ですから、水またはぬるま湯にて洗浄し不純物を落として下さい。回復するまで洗顔には石鹸を使わないようにしましょう。

脂っこいものばかり食べないようにバランス良く適量の食事を摂ることも心掛けて下さい。運動不足も良くないです。

学生さんでしたら勉強が忙しくて大変だとは思いますが、夜更かしもできるだけしないようにスケジュール管理も再検討して下さい。夜は早めに寝、朝は早く起き学習しましょう。

水の洗顔だけで治るなんて信じられないかも知れませんが試して下さい。

こすると跡が残ってしまうほど酷く荒れてしまっている患部にはこすらずにウェットティッシュで押さえるようにしてね。

普段使っているタオルやハンカチも滅菌して下さい。80℃以上の湯で殺菌して干します。火傷しないよう十分に気を付けて下さいね。アイロン掛けで滅菌する方法もありますね。

ニキビが回復したら薬効成分を含んだ化粧品を最初は極少量から使い予防すると万全ですね。

ニキビには洗顔だけでなく入浴時の洗髪にも工夫が必要です。

シャンプーも使わないで強めのシャワーだけで洗髪しましょう。

リンスもニキビが完治するまで使いません。もしどうしても、これらを使わなければ気が済まないのだとしたら、後で完全に洗い流して下さいな。特に洗顔ですね。

シャワーだけでも結構汚れは落ちるものなんですよ。シャワー洗髪に要する時間は7分程度が適切だと聞いたことがあります。是非試してみて下さい。

頭皮をこすらなければ、抜ける髪の毛の量も比較的少なくて済みますよ。

洗髪するときの注意点を付け加えておきます。

頭皮にシャワー口を近づけて強めの適温のお湯を吹きかけるようにします。毛根廻りの余分な不純物が流されます。7分以上ですからお湯が勿体ないような気がしますが、皮膚科に掛かるよりは安く済みますね。

減菌には乾燥状態の方が効果あります。炎症が治まるまでは除菌と自然乾燥で大丈夫です。どうしても乾燥が気になるようでしたら蜂蜜を水で伸ばし顔に薄く塗ります。殺菌効果があります。

時間を掛け少しずつ回復されますよう、お大事に。

new_artcreativeman

aki********さん

2017/11/2720:25:09

同じように背中ニキビに悩んでいた者です。

上の方が書かれています通り、小さな赤ニキビのような見た目をしているのであれば、マラセチア毛包炎である可能性が高いと思います。

そうであれば一般のニキビ用洗顔材料や、皮膚科で貰う薬であってもそれがニキビ用であるのであれば、効くどころか逆効果になるケースもあります。

しっかりと皮膚科にマラセチア菌によるものではないか、確認してもらいましょう。

自宅で出来る方法としては、ティーツリーオイルがマラセチア毛包炎を防ぐ場合があるそうです。

こちらがよくまとまっているので、ご参照下さい。
http://body-nikibi.info/blog/soap/teatree/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる