ここから本文です

料理のにんじんしりしり、と言うのがありますが、自分の家のしりしりは他の家庭と...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2602:07:51

料理のにんじんしりしり、と言うのがありますが、自分の家のしりしりは他の家庭とは違い、画像のように野菜なのに洒落てホタテの貝に自信満々と盛り付けられます、人参、ごま油炒め、ラー油、白ゴマのみで、これはに

んじんしりしりじゃない!っと親に言ったのですが、これが本当のにんじんしりしりだよ、と言い張ります、他の家では卵とか塩コショウとかで味付けをしているみたいなのですが、我が家は一切無し、本当のにんじんしりしりを教えて下さい、またにんじんしりしりの言葉の意味は?宜しくお願い致します。

人参シリシリ,しりしり,白ゴマ,ラー油,塩コショウ,ごま油,ツナ缶

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bat********さん

2017/11/2604:11:25

・・・油ぎっとぎとやな・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2017/11/2602:47:17

しりしりは沖縄でおろすと言う意味です。
しりしり器が売られていて、見た目チーズおろしみたいですよ。
おろすと千切りになって出てきます。
それをツナ缶と炒め塩胡椒、少量醤油で味付け、卵でとじるのが一般的ですが、家庭料理なので、各家庭様々です。
ツナ缶が入らないシンプルな物もありますし、ツナ缶使うけど卵無しとか。
定義は人参がしりしりされていることです。

しりしりは沖縄でおろすと言う意味です。
しりしり器が売られていて、見た目チーズおろしみたいですよ。...

v_f********さん

2017/11/2602:45:15

どこの地方でもどこの家でも違う作り方をすることは普通にあることです。ですから~~が正しい作り方とは言い切れませんね。
たとえば、きんぴらごぼうの作り方一つとっても、ゴボウだけのところもあればニンジンを入れるところもあり、炒めてから煮るところもあれば最初から煮るところもあります。
以下、ご参照ください。

どこの地方でもどこの家でも違う作り方をすることは普通にあることです。ですから~~が正しい作り方とは言い切れませんね...

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/11/2602:26:07

にんじんしりしりは人参の千切りを卵と一緒に炒めた料理だと認識していますが、にんじんしりしりの『しりしり』は千切りを示す沖縄方言と言う事ですし、元が家庭料理ですからそれぞれの家庭にそれぞれの作り方があっても良いと思いますよ?(;^_^A

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる