ここから本文です

知人が半年ほど前にオークション詐欺で捕まり執行猶予付きで出てきて裁判の時にち...

kkk********さん

2017/11/2607:47:25

知人が半年ほど前にオークション詐欺で捕まり執行猶予付きで出てきて裁判の時にちゃんと返金する旨伝え相手方と連絡してるみたいなのですが被害弁済における口座や書留で送ろうとしてるのにどち

らも教えてくれなく、あーだこーだ言っては次は民事で訴えるとか言ってます。知人は返金すると言ってお金も準備してもう3ヶ月以上経つのですがどうすれば良いですか?国選弁護士だったので裁判終わったらもう無関係みたいな感じで弁護士には相手にしてもらえないし…

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ulu********さん

2017/11/2714:52:25

刑事の弁護士は関係有りません、供託すれば良い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2613:05:30

刑事裁判は、執行猶予付きの有罪判決で終わっていますが、民事上はこれからでしょう。国選弁護士も刑事裁判が終わればそこで無関係です。

ですから、民事上の点で解決を図りたいのであれば、国選で担当してくれた弁護士と新たに契約(知人が雇う形になるので費用が発生する)して対応してもらうか、法テラスで相談するしかないでしょうね。とにかく当人同士ではなかなかまとまらないでしょうから、間に弁護士に入ってもらうしかないように思います。

裁判所に話したところで意味はありません。

mag********さん

2017/11/2611:23:21

裁判所に行って事情を説明してください。恐らく返金するということで和解成立で執行猶予になっているはずで相手がギャーギャー言ってるのなら裁判所にその旨報告すべきです!

逮捕され裁判にかけられ最終的に和解したにもかかわらず民事訴訟だのと脅してくるようなら逆に脅迫で訴えることも可能かと。法テラスにも相談すべきかと