ここから本文です

親に負の感情を持つことは間違いでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2611:30:15

親に負の感情を持つことは間違いでしょうか。

元父はすぐにキレて僕や母に暴力をふるい挙げ句の果てには離婚し自尊感情が高いのかよく自分を大きく見せる、母はよく子供に嘘を吐き、子供にあれをやれこれをやれと言うわりに母自身は疲れてるからという理由であまりやらない。逆にあれをやるなこれをやるなと子供に言うけれど自分は平気でする。
最近言われたことでいうと「親だから子供を育てるのが当たり前と思ってるお前はろくな人間に育たない。そんな甘い考えを持っているようじゃ。親の仕送り無しにバイトして生活してる高校生はごまんといる。」
こんなこと言われた時にはもう親を信じることができなくなりました。親をよく思えなくなりました。

この事を相談しても、でも一応親だから…とよく言われ、それを言われる度にこんなことを考えてしまう親不孝な僕でごめんなさいと思っていました。そして高3の今色々考えてみると、僕の気持ちは間違っていなかったんじゃないかと考えてしまいます。受験で忙しいのに仕事{元父が自営(人手不足、火の車)をやっているため、そこを手伝わされる。母と元父に今でも接点があるのは母もそこで働いているため}をさせられたり、それを拒否すると「今までお前を育ててきたのは誰だと思ってる。生意気なこと言うな。受験なんかやめて今すぐ働け。退学させるぞ。家業を手伝えない子供がどこにいる。拒否権なんか子供にない。」と言われ、渋々仕事をしています。時給750円でお金は貰えるのですが、今の僕にはお金よりも勉強する時間の方が大事なので特にお金を貰って嬉しいと思うことはありません。
そこで第3者の目で見てほしいのですが、僕の考えはおかしいのでしょうか。親からは性格がひねくれている甘えん坊とよく言われます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2017/11/2714:27:25

考えがおかしい、おかしくないは誰かが決めることではありません。そういう親を貴方自身が選んでこの世界にやってきたのです。

そういう親だからこそ貴方はいろんな経験をしてきたはずです。いろんな感情を持ってきたはずです。

これからもいろんなことを学んでいくのです。今の親だからこそ貴方自身が成長できると思ってください。

貴方は今の親のもとに産まれたくなかったと思っていませんか?

他の家の子に産まれたかったとか、他の家の子ならこんな思いしなかったとか考えていますか?

紛れもなく貴方が選んだ親です。子供は親を選んでこの世界にやってきます。親が勝手に貴方を産んだわけではないのです。

貴方は何を目的にこの世界に来たと思いますか?

今の貴方の環境の中で学ぶことが必ずあるはずです。今の環境だからこそ学べることがあるのです。今の環境を大いに活用してみてください。

どんな体験も貴方にとって必要なことなのです。必要ではない出来事は起きません。親の言葉も態度も貴方が引き寄せていることなのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2017/11/2611:42:56

考え自体はなにも間違っていないのでは?

感謝は強要されてするものでもないし、いつ、どんなタイミングで感謝できる日がきてもこなくても、
それはこどもの自由では。

親を呪っていたっていいんですよ、でもそれは主様自身の責任です。

「親のせいで」と思っていたら
いつまで経っても親のせいになるので、

親のせいで、と呪って呪って、嫌って嫌っていつかは
「自分が選んで」親を嫌う、その状況を嫌っているのだと思えば、

負の感情だろうがなんだろうが間違いでもなんでもないと思います。

どんどん嫌ってください。
行動ではどうするかは別として。
感情では憎んで構いません。

あとは
こんなもんなんだろうなと思って受け入れたり、
もうちょっとさえ関わるのも嫌になったり、
完全に諦められるようになったり、
憎くて憎くてやっぱり考えもしたくなくなったり、

自分のライフステージによって
変わると思います。

ino********さん

2017/11/2611:40:16

学生は勉強をするのが仕事

子供は親の言うことを聞くのが仕事

あくまで
勉強が出来る環境である事
親がまともである事など

状況や判断基準がちゃんとあった上での話です。

親が子供を養うのは当たり前
それに無闇に甘えてもいけないのはわかるが
無理な事を言っているわけではないので

どうにかして勉強をする時間を作るしかありませんね

学校に行くお金を誰が出しているかで
権限は出て来ますから
それが親であれ
親でなくても言う事を聞かないといけない立場はあります。

あなたがいずれ親になった時に
そうした理不尽な人間になっていなければいいのですが

親の身勝手な言い分も
同じ人間ならわかるのでは?

自分勝手に道理を曲げているのですが
誰にもそれを
正せる人はいないでしょうね。

残念ながら

あなたが耐えるしかありません。

gad********さん

2017/11/2611:39:05

おかしくないと思いますよ。

ただ、お父様とお母様は、必死で毎日を綱渡りのように生きてこられたんでしょうね。
大変失礼ですが、少しだけ精神年齢が低く幼いのかな?と思います。
それから、自分のことを客観的に見て、表現するのが下手なご両親に見受けられました。

あくまでも、あなたの話を聞くかぎりで、そう思っただけですが。

進学費用にしろ、全額、あなたが負担するわけじゃないですよね。
家族なので、ある程度、協力が必要です。
お子さまにまで協力を求めるくらいなので、危ういのではないでしょうか。
倒産したら、かなり悲惨ですよ。
うちの父も会社を2回倒産させてますが、本当に大変です。
あなたが手伝うことによって、避けられる事態なら、手伝ってもいいのではないでしょうか。
また、手伝いを避ける方法などはないですか?

例えば、放課後に補習があるので強制参加だから、平日の手伝いはムリとか。。。

詳しい状況が分からないので、何とも言えないのですが、親を悪く思うなんてよくあることですよ。

それに捕らわれてないで、前向きに打開する方法はあるはずです。

受験頑張れ

ang********さん

2017/11/2611:33:28

あなたは間違っていません。
親で育ててもらったとはいえ、おかしなことはありますよね。
こればかりは幸せな家庭で育った人にはわからないんです、親なんだから、となだめられます。
私は親に対してあーだこーだいうなら結婚と子作りをしなければいいと思ってしまいました。
ただ、そんな親のもとでも実際生は受けてしまったのですから自分の人生を楽しめるような努力は怠らず、本当にいつか遠い将来、こんな楽しい人生をありがとうと親に対して思えるように頑張ろうと思っています

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる