ここから本文です

嘉風は負け越しましたが、今日勝って、さらに阿武咲が勝ち越しを決めると、入れ替...

chi********さん

2017/11/2611:31:33

嘉風は負け越しましたが、今日勝って、さらに阿武咲が勝ち越しを決めると、入れ替わるだけでしょうか。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2017/11/2613:40:48

私は今日勝って7勝8敗でも平幕陥落と見ます。

東関脇御嶽海8勝6敗
東筆頭玉鷲10勝4敗

この2人はどう見ても来場所三役です。

西関脇嘉風6勝8敗
西小結阿武咲7勝7敗
西筆頭貴景勝10勝4敗
西3枚目北勝富士11勝3敗

この四人で残りの二枠を争うわけです。
阿武咲が勝ち越せばもちろん最優先。
次いで貴景勝もほぼ当確。
さらに北勝富士の星が良すぎます。
過去に安美錦が西3枚目の11勝4敗で、
小結増員してまで昇進したこともあります。

最近は関脇小結の増員はないです。
嘉風は残念ながら7勝しても「負け越し」ですので、
小結に残す必然性に乏しいと感じます。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/11/2614:45:32

    なるほどですね。過去には小結増員があったのですね。今回は負け越しですから転落もやむを得ないのですね。
    番付けが優先されるかなと思いましたが、やはり、勝ち星が良すぎますね。最後まで優勝争いに加わり場所を盛り上げましたよね。これで千秋楽持ち越しにしたら、もっと評価は高かったと思いますよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2017/11/2612:07:54

嘉風の場合、
7勝8敗なら小結に留まれますが、6勝9敗だと平幕。

阿武咲が今日勝てば小結堅持ですが、負ければ平幕。
さらに、勝てば関脇は御嶽海・阿武咲ですが、
玉鷲・貴景勝のどちらかが11勝すれば、
関脇は御嶽海・玉鷲(か貴景勝)の場合もあり得る。

西前頭3枚目・北勝富士がすでに11勝しており、
12勝すれば、彼が一挙に新関脇かもしれない。
ここらへん、
色々なパターンが想定できるので、
複雑過ぎて何とも言えません。
とにかく今日の結果を待つしかないと思われます。