ここから本文です

よく特急とか快速に乗ってると、 通過駅付近で加減速したりしてるときがあるん...

and I love meさん

2008/8/700:13:38

よく特急とか快速に乗ってると、

通過駅付近で加減速したりしてるときがあるんですけど、

定通を守るためですか?

閲覧数:
276
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2008/8/700:17:28

いえ、多くはポイント(転轍機)の通過速度制限などや、駅自体の通過速度制限です。
または、先行列車に追いついている可能性もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/712:46:31

時間調整もあるでしょうけど、駅構内がカーブになっていることもあるので、そのために速度を落としていることも考えられます。

特急剣山さん

2008/8/703:11:09

JRの特急列車の場合、基本的には、通過駅の時刻が決まっています。それよりも早いと先行列車に追いついてしまい、閉塞信号で制限をくらって無駄なブレーキをかけないといけなかったり、遅いと停車駅に定時到着できないことも考えられます。
なので、通過駅でも、採時をして、タイミングをはかる必要があります。

ただ、JRでも、列車過密地帯(たとえばJR中央線快速電車が走る区間の特急)では、全駅の通過時刻が特急列車の運転士用時刻表に記されていない場合もあります。主要駅の通過時刻が記されている(多くはそこで快速を抜く)ので、それを参考に調整します。

私鉄の優等列車の場合、逆に通過全駅の停車駅時刻が記されている例が稀で、主要駅のみの記載です。主要駅に定時に到着するには、運転士の勘と経験、車掌とのチームワークが必要になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる