ここから本文です

ブラームスの交響曲第二番って、有名な曲ですか? それともマイナーな気がですか?

any********さん

2017/11/2618:14:24

ブラームスの交響曲第二番って、有名な曲ですか? それともマイナーな気がですか?

閲覧数:
246
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccl********さん

2017/11/2618:16:36

>有名な曲ですか?
★超有名な曲です。

質問した人からのコメント

2017/12/2 19:49:21

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2017/11/2813:58:58

日本では知名度が低いですが、コンスタントに演奏される名曲とされます。1番ほど劇的ではなく、3番ほど明確性はないですが、沢庵のように噛み締めると出てくるような、出汁のような旨味に満ちた名曲で、特に第四楽章は、交響曲史に燦然と残る輝かしさを持っています。

gdj********さん

2017/11/2709:06:22

リスナーの立ち位置によって違ってくるだろう。
「運命」「展覧会の絵」「木星」くらいしか知らない人にとっては超マニアックな曲だろう。
ポップス、ジャズを主として聞き、時にクラシックも気分転換に聞くという人にとっては1番や4番に比べるとやはりマイナーな曲であろう。
かなりクラシック歴を重ねている人にとってはスタンダードなレパートリーだろう。
ブラームスの達人にとっては4つの交響曲の中で1番好きな曲であろう。

ezq********さん

2017/11/2701:42:40

有名も有名、超弩級の有名と言ってよいスタンダード曲ですね。

お交わしになった御返信にある、anti_malignaさんの御意見御解説が実に有益ですので、是非とも御参考になさって下さい。

有名も有名、超弩級の有名と言ってよいスタンダード曲ですね。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2017/11/2700:16:27

「クラシック好き」という人なら知っている
→知らないならクラシック好きとは言えないというレベル

一般の人なら知らなくて不思議はない

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2017/11/2700:13:23

現在、HMVでネット販売されているものだけでもこれだけあります。

<ブラームス/交響曲第2番を含むCD>
http://www.hmv.co.jp/search/advanced_1/category_1%2C106/formattype_...

<ブラームス/交響曲全集>
http://www.hmv.co.jp/search/music/adv_1/category_1/genre_%E3%82%AF%...

そして、私はここにあげられているブラームス/交響曲全集のうち半分以上のCDを所有しております。

また、演奏回数でも上位にランクされます。

<2015年演奏回数ランキング>
http://ebravo.jp/archives/33386

これで、超有名でないワケがありません。

ちなみに、私が一番気に入っているCDは、フェレンツ・フリッチャイ指揮ウイーンフィル(1961年、ザルツブルクでのライブ)です。

http://tower.jp/item/3216438

モノラルなのが残念ですし、録音もベルリン放送響(1953年録音)の方が明瞭です。

しかし、元々抒情的なこの曲を、フリッチャイは造形が崩れるほど目いっぱい抒情的に演奏しています。

その点ではベルリン放送響盤を上回ります。

それはオーケストラがウイーン・フィルということもあるでしょう。
終楽章はベルリン放送響盤よりも更にドラマティックです。

是非、聴いて欲しい1枚です。